meta trader

初心者妖精
MetaTraderで自動売買を始めたいけど、なんか不安でなかなか始められないミンミン、、

あどまん
気持ちはわかるけど、大丈夫だよミンミン!
基本的な注意点さえ気を付ければ、自動売買も怖くないよ。

 

皆さんは、MetaTraderでの取引は手動で行っていますか?それともEA(自動売買)を使っていますか?

今回は、まだEAを使った事がないという初心者の方向けに、3つの注意点をピックアップしました。

EA(自動売買)とは

そもそもEAとは、MetaTraderという取引ソフト上で動作する、自動売買システムの事です。

Expert Advisor(エキスパートアドバイザー)の頭文字から来ています。

MetaTraderでは誰でも自由に自動売買システムを作る事ができ、成績が良いEAを販売するサイトもあるので、ダウンロードすれば誰でもそのEAで運用する事ができます。

EA(自動売買)を購入できるサイト

EAを販売しているサイトは有料から無料まで、幅広くあります。

なお自分は、よく下記のサイトを愛用しています。

GogoJungle(ゴゴジャン)

おそらくEAを取り扱っているサイトとしては、一番有名だと思います。

GogoJungle 自動売買 相場分析 投資戦略の販売プラットフォーム

外部リンクGogoJungle - 自動売買・相場分析・投資戦略の販売プラットフォーム

EA(自動売買)で運用する時の注意点

それでは、EAで運用する時の注意点について説明していきます。

長期的なレンジで成績の良いEAを選ぶ

Zulfa nazer W9jfKmGYb1Q unsplash
販売されているEAはどれも、過去の運用実績を公開しています。

ここで注意なのは、短期的な実績のみで選ばない事

EAは、基本的に過去の実績を元に作り込まれるのですが、その時、長期的なレンジで良い成績を取るより、短期的なレンジで良い成績を取る方が簡単です。

そのため、短期的なレンジのみを公開し、良い成績を取っているように見せかける場合があります。

最低でも、半年以上のレンジで良い成績をとっているものをオススメします

最初は控えめなロットでトレードする

Parker amstutz iYGCX RSpUM unsplash
良い成績のEAをダウンロードしても、くれぐれもいきなり大金を突っ込む事は避けてください!

自動売買の怖さで、バグが潜んでいたり、EA開発者との環境違いで予想外の取引をしたりする可能性があり、気付いたらとんでもないトレードをしているというリスクがあります。

自分はネットワーク遅延が起因?と思われる予想外の取引があり、痛い目をみた経験があります。

とにかく、想定外の事が起きるのが自動売買の怖さなので、まずは控えめなロットからスタートして様子を見ましょう!

完璧なEAは存在しないと心得る

Danbo 1863334 1280
いくら成績の良いEAでも、10戦全勝なんていう事はあり得ません。

期待とは裏腹に、負け越す時もあると思います。

そんな時も、すぐにこのEAはダメだと捨てないで、もう少し長期的な視点で見てみて下さい。

上記でも書いたとおり、EAの開発はだいたい長期的な過去の為替の変動を元に作られています

そこで良い成績を取れたという事は、長期的な視点では勝てる可能性が高い、という事です。

辛抱強く待ってみましょう。

ただし、そのためには余裕のある資金で運用する事が大前提なので突っ込みすぎには注意です!

さいごに

今回は、EA(自動売買)での運用をやった事がない方のために、注意点を3つ説明してきました。

いかがでしたでしょうか?

あどまん
一見、当たり前のことを言っているようですが、やはりお金を前にするとなかなか冷静さを保つのが難しいものです。
EAを始める前に、今一度これら3つの事に注意をしてみてください。

なお、当サイトでは現在海外FXに力を入れています。

下記は当サイトで総力をかけてまとめ上げた、おすすめ海外FXブローカーランキングです。

どこのブローカーを選んだらいいか分からない!という悩みを抱えている方はぜひこちらを確認してみて下さい。

 

 
なお、海外の取引所では、残念ながら詐欺や出金拒否などが頻発しています。
何も分からない状態からトレードを初めて、資金が10倍になった!と喜んでいたら出金拒否。
そのまま資金がなくなってしまうなんていう事もあります。

私もまだ取引を始めたばかりの頃は、苦い経験をしてきました。
自分の失敗を無駄にしないためにも、せめてこのサイトの読者だけでも勝って欲しい!のです。

そこで、弊メディアでは初心者向けに、海外仮想通貨や海外FXをマスターするためのロードマップを用意しました。
ぜひご覧下さい↓

海外FX・海外仮想通貨で損しないための攻略本を無料公開中

海外仮想通貨ロードマップ

仮想通貨が盛り上がっているとか、億り人が続出しているとか、そういうニュースを見るたびに、あなたも仮想通貨投資をやりたい!と思っているのではないでしょうか?
でも、いざ調べてみるとアルトコインやら取引所やら販売所やらハードウォレットやら、、色んな聞き慣れない単語が多くて、挫折してしまった方も多いと思います。
実際に、私も慣れるのにかなりの時間を要しました。なので、私もそんな方々の気持ちが死ぬ程分かります。
そこでここでは、仮想通貨初心者の方のためのロードマップと称して、ここから始めてみましょう!という流れが分かるようにまとめてみたので、是非ご活用下さい。

海外FXロードマップ

昔はFXってレバレッジが数100倍もあったし、なんか夢があったなぁって思いにふけっている方もいるんではないでしょうか。(私もそのうちの一人です)
最近では、レバレッジも25倍だしボーナスキャンペーンもあまり魅力的なものもないし、仮想通貨の盛り上がりを見て仮想通貨取引に鞍替えしている方も多いのではないでしょうか。
でも、ちょっとだけ待って下さい!FXには「海外FX」という、第二の選択肢があるのです!
海外FXは国内のFXと違ってレバレッジが桁違いに大きく、またボーナスキャンペーンも豊富にあります。
そして、海外とは言いつつほとんどのブローカーは日本語で利用できるし、日本語サポートも充実しているんです。
ここでは、海外FX初心者の方のためのロードマップを作成したので、これから始める方はぜひ参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう