あとはリスクを回避するための知識も合わせて説明していこうかな。
ソーシャルトレードはFX業界で注目を集めている取引手法です。
初心者でも手軽に始められるといった魅力があり、ソーシャルトレードをすることでFXの勉強にもなります。
そんなソーシャルトレードをおこなう上で、知っておくべき3つの危険性を詳しくまとめました。
リスクを理解しておけば安全にFX取引が出来るようになりますので、ぜひ参考にしていってください。
- ソーシャルトレードに潜む3つの危険性
- ソーシャルトレードのリスクを回避する方法
- 危険性の少ないソーシャルトレード業者
\口座開設はこちらから/
目次
ソーシャルトレードに危険性はあるの?3つのリスクを解説
ソーシャルトレードとは「実在のトレーダーが配信するFXのトレードシグナルをコピーすることで、相手と同じだけの損益を得る」という取引手法を指します。
自分はコピーする相手を見つけるだけで利益が得られるというのが大きな魅力です。
しかし、どんなトレード方法にもデメリットや危険性は潜んでいます。
そこで、ソーシャルトレードで考えられる3つの危険性を分かりやすくまとめました。
①借金をする危険性について
利用するソーシャルトレードサービスによっては借金をする危険性があります。
簡単に言い換えるとソーシャルトレードは「FXを代わりにやってもらう仕組み」となりますが、当然FXをしていれば借金を負うリスクが出てくるわけです。
- トレード内容をコピーしているトレーダーが大きな損失を出す
- 決済のタイミングが遅れれば自分はさらに大きな損失を出す可能性が出てくる
- 追証ありのソーシャルトレードサービスを利用している場合には、後から追加保証金を支払う義務が発生してしまう
これがソーシャルトレードサービスを利用していて借金を負う流れです。
相手が大きな損失を出した場合には自分にも同じ割合の損失が反映されます。
このとき、相手よりも決済のタイミングがズレてしまうと入金していた証拠金が損失の大きさに耐えられなくなりマイナスの残高となります。
残高がマイナスになった場合には追証を支払うことになりますので、結果として借金を負う危険性に繋がるわけです。
ゼロカットシステムとはマイナスになった分の損失を補填してくれる仕組みのことで、借金を負うリスクがなくなるんだよね。
②稼げない危険性について
ソーシャルトレードはFX取引におけるひとつのトレード手法なので、当然「稼げない危険性」を含んでいます。
コピーする相手の取引成績が悪ければ自分の資金も目減りしていくことになり、最終的に資金がゼロになる可能性も否定できません。
ソーシャルトレードを始める場合には、このリスクをよく理解した上で実践しましょう。
でもやっぱり稼げるトレーダーを見つけたいです。
③詐欺業者に引っ掛かる危険性について
ソーシャルトレードを利用する際には詐欺のような業者に引っ掛からないようにしましょう。
- SNSでの勧誘などは受けない方が良い
- 知人・友人から「このソーシャルトレードは稼げるよ」などと言われた場合には内容をよく聞く
- ネット上でソーシャルトレード業者を探す場合にはレビューを確認する
昔からFXを利用した詐欺というのは多く確認されていますが、ソーシャルトレードを悪用した詐欺も実際にあります。
特にSNSや知人・友人を介した勧誘は危険と言えますので、基本的には無視をするようにしましょう。
また、自分でソーシャルトレード業者を探す場合は必ずレビュー等を確認してください。
ソーシャルトレードの危険性を回避するために必要な知識
しっかりと覚えていってね。
ご紹介した危険性を回避するためには、以下3つに関する知識を持っておくことが大事です。
- トレーダーの選び方
- 投資額の決め方
- 運用する期間の決め方
この3つを理解しておかないとソーシャルトレードで稼ぐことが難しくなってきますので、ぜひ参考にしてください。
①トレーダーの選び方
ソーシャルトレードで取引内容をコピーする相手を選ぶときには、いくつかの要素をしっかりと確認しておきましょう。
- 取引している年数
- 取引する銘柄
- 取引する頻度
- 取引手法
- 勝率
- 利益率
- フォローされている人数
まずトレーダーを選ぶ際には取引している年数をチェックしてください。
できれば1年以上は取引していた方が安全です。
また、取引している頻度も重要なポイントのひとつです。
そのソーシャルトレードサービスに1年以上在籍していても、ほとんど取引をしていない上で勝率80%とかではあまり意味がありません。
分かりやすく言えば「1年以上の実績があり、コンスタントに取引をしていて勝率・フォロワー数が多い人」が最初に選ぶべき相手と言えます。
あとは取引している銘柄や手法を見て、自分との相性が良いかを見極めればOKです。
②投資額の決め方
投資額は失っても生活に差し支えない・預貯金にダメージを受けないくらいの金額を設定しましょう。
自分が持っているお金をすべてソーシャルトレードに使うのは危険なのでおすすめしません。
先ほども伝えたようにソーシャルトレードには稼げないかもしれない・借金をするかもしれないといった危険性があります。
そのため、あくまで資金的な余力を残した状態でソーシャルトレードに挑んでください。
③トレードをコピーする期間の決め方
ソーシャルトレードを利用する場合は、あらかじめ運用期間を決めておきましょう。
たとえば3ヵ月経っても利益が出ないようなトレーダーはコピーしているだけ無駄です。
そのため、自分が許容できる範囲でコピーする期間を決めておくと効率的な投資が出来ます。
この期間は人の考え方によってバラバラですが、だいだい2週間~1ヶ月を目安にすると良いかもしれません。
危険性が少ないソーシャルトレードなら「ポケトレ」
ここからはソーシャルトレード特有の危険性が少ない「ポケトレ」に関する情報をご紹介していきます。
ポケトレとは?メリット&デメリットは?
ポケトレは海外に籍を置くソーシャルトレード業者です。
ただし、サイト設計は日本人向けに作られていますので、初心者でも簡単に利用できます。
そんなポケトレのメリット&デメリットを簡単にまとめてみました。
- 1口3万円から利用できる
- 500倍のレバレッジが適用されるので少額でも稼ぎやすい
- ロスカットレベルが100%に設定されているので追証の発生リスクが少ない
- 選べるトレーダーの数が多い
- トレーダーの情報が見やすい
- 口座開設がしやすい
ポケトレは1口3万円から利用できますので、試しにソーシャルトレードを始めるには適しています。
また、500倍のレバレッジが適用されていることもあり、少額からでもボリュームのある取引をコピーすることが可能です。
その他、このようにコピー相手の情報が見やすいところもポケトレならではの魅力と言えるでしょう。
それでは次にポケトレのデメリットもご紹介しておきます。
- 新しいソーシャルトレード業者なので実績が浅い
- システム上は残高がマイナスになる可能性もある
ポケトレはまだサービスを開始してから年数が浅いので、十分な実績が確認されていません。
もちろんサービス自体には問題がなく優良な業者と言えるのですが、このあたりがユーザーたちからの不安要素のひとつになっています。
また、ポケトレはその仕様上「追証が発生する可能性」がゼロではありません。
ロスカットレベルが100%に設定されているので基本的には残高がマイナスまでいく確率が極めて低いのですが、システムベースで考えると後から追証を請求されることもあるわけです。
ポケトレの始め方
それでは最後にポケトレの始め方を簡単に説明していきます。
- ポケトレにアクセスする
- 口座開設フォームを開く
- 氏名や住所などの個人情報を登録
- 本人確認書類をアップロード(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・住基カード)
- 情報を送信する
- 口座開設が完了したら入金をおこないソーシャルトレードをスタート
手続きから口座開設完了までの時間は最短即日です。
ソーシャルトレードを始めてみたいと思ったら、当日からスタートできるところがポケトレの魅力となっています。
なお、ポケトレで認められている入金方法は「銀行振込」「クレジットカード(楽天カード以外)」「Pay-Easy」の3つです。
海外の業者ですが日本の銀行から直接入金できるのは便利な部分だと感じられます。
ソーシャルトレードの基本が分かりやすく勉強できるからね。
まとめ
ソーシャルトレードを利用する上で知っておきたい危険性やリスクの回避方法などをご紹介してきました。
また、合わせて危険性の少ないソーシャルトレード業者「ポケトレ」の特徴を説明してきましたが、リスクさえ理解しておけばソーシャルトレードの利用はおすすめ出来ます。
これからFXにチャレンジする方は、ぜひソーシャルトレードという選択肢も覚えておいてください。
\口座開設はこちらから/