ソーシャルトレード業者「コミトレ」とは?使い方やメリットまとめ

初心者妖精ランラン
ネットでソーシャルトレードができるサイトを探していたら、「コミトレ」っていうのを見つけたんですけど。
「コミトレ」ってどんな業者なんですか?

ナルキスト
「コミトレ」は海外に拠点を置くソーシャルトレード業者だね。
もともとは別の名前でサービスを提供していたんだけど、新しく名前を変えたみたいだよ。

ここ数年の間でFXの新しい取引スタイルとして注目を集めるようになったのが「ソーシャルトレード」です。

ソーシャルトレードとは実在するトレーダーの取引内容を自分のFX口座に反映させる手法を指します。

この記事では、そんなソーシャルトレードサービスを提供している「コミトレ」についてその情報を詳しくまとめました。

「FXに興味がある」「ソーシャルトレードを利用してみたい」という方は、ぜひこちらの内容を参考にしていってください。

この記事で分かること
  • ソーシャルトレードの基本的な仕組み
  • 海外ソーシャルトレード業者は安全かどうか
  • 「コミトレ」を選ぶ理由やメリット、その使い方について

\口座開設はこちらから/

ソーシャルトレード業者「コミトレ」とは?

グラフ​と​コンピューター​で​作業している​株式​トレーダー​の​フラット​な​イラスト​。​為替​市場​で​チャート図​を​分析する​pc​を​使用する​男性​投資家​。​財政​、​暗号​通貨​、​投資 無料ベクター

「コミトレ」はもともと「ポケトレ」という名前でサービスを提供していたソーシャルトレード業者です。

そのため運営実績は十分にあり、日本人トレーダーの間でも一定の知名度を誇っています。

そんなコミトレに関する詳しい情報をご紹介する前に、まずは初心者向けに「ソーシャルトレードの基本的な仕組み」から解説していきたいと思います。

初心者妖精ランラン
確かにソーシャルトレードって何となく意味は分かるんだけど、ちゃんとした仕組みは自分で説明できないかも。

ソーシャルトレードってなに?基本的な仕組みを解説

ナルキスト
ソーシャルトレードっていうのは、要するに稼いでるトレーダーの取引内容を自分の口座に丸々コピーする取引スタイルのことなんだよね。
もちろんこれは違法でもなんでもなく、世界中のFX業者の間で認められている手法だよ。

プロのトレーダーが配信する取引シグナルをコピーして、自分のFX口座に反映させるというのがソーシャルトレードの基本的な仕組みです。

たとえば、あなたがFX口座に10万円を持っていて、同じように資金10万円でFXトレードをしている方の取引を丸々コピーしたとしましょう。

ソーシャルトレードの基本パターン
  1. コピー相手のトレーダーが資金10万円を元手に、ドル円1ロット分の買い注文をおこなった
  2. そうするとあなたのFX口座にも同じようにドル円1ロット分の買い注文が反映される
  3. ドル円のレートが上がり、1万円の利益が出たところでコピー相手が決済したとする
  4. この場合、あなたの口座にも1万円の利益が反映されることになる
  5. もちろん運用する資金や注文の割合は自分で決められる
    (取引のスケールを半分や1/10にすることも可能)

つまり、あなたがやることは自分の代わりに稼いでくれる信用性の高いコピー相手を見つけるだけということです。

初心者妖精ランラン
取引に使うお金の割合を自分で決められるのは安心できますね。

「コミトレ」は海外に拠点を置くソーシャルトレード業者

「コミトレ」は海外に拠点を置くソーシャルトレード業者です。

国内には純粋なソーシャルトレードを提供する業者がありませんので、ソーシャルトレードを始める場合には基本的に海外の業者から選ぶことになります。

なお、上の画像は「コミトレ」のホームページ画面ですが、ご覧のようにしっかりとした日本語仕様になっていますので初心者でも迷うことなく利用できます。

初心者妖精ランラン
でも海外の業者って危なくないのかしら?

ナルキスト
海外の業者といっても危険な部分はないから安心してよ。
その理由を次に説明していくから参考にしてみてね。

海外のソーシャルトレード業者は危なくないの?

結論から言えば、海外に拠点を置くソーシャルトレード業者を使っても特に問題はありません。

ソーシャルトレードで危険性を感じるのはコピー相手が大きな損失を出したときに「自分のFX口座にも同じだけのダメージがくる」という点です。

この際にロスカットレベルが低く、さらにゼロカットシステムに対応していなければ追証による追加請求が来てしまいます。

しかし、「コミトレ」の場合はそういったリスクが限りなく低いことが分かっていますので安心して利用できます。

ナルキスト
コミトレでは証拠金維持率が「100%」になるとロスカットされるようになっているんだけど、これはかなり基準が高めなんだよね。
より多くの証拠金を入れておけば簡単にロスカットされることはなく、またロスカットされた場合でも追証による借金が発生するリスクはほぼゼロと言えるよ。

ソーシャルトレード業者「コミトレ」の使い方やメリットなど

ここからは「コミトレ」の使い方や選ぶメリットについて解説していきます。

ソーシャルトレード業者「コミトレ」の使い方

「コミトレ」を利用する際には以下の手順に従い口座開設と入金をおこなってください。

コミトレの使い方
  1. 口座開設ページにアクセス
  2. 必要情報を入力
  3. 本人確認書類を提出
  4. 口座の開設が済んだら入金をおこなう
  5. トレードをフォローする相手を見つける

コミトレの使い方は至ってシンプルです。

海外FX業者の口座開設方法とほぼ同じ手順でアカウントの取得ができます。

なお、本人確認手続きで提出できるのは運転免許証・パスポート・マイナンバーカードです。

ちなみに平日の日中に口座開設手続きをすれば、即日登録が完了します。

入金方法
  • 銀行振込
  • クレジットカード(楽天カード以外)
  • Pay-easy

※初回は3万円、2回目以降は1万円から入金可能

あとは上記から自分が使える入金方法を選び、3万円を入金してフォロー相手を見つければ取引開始できます。

初心者妖精ランラン
口座開設手続きをしてその日のうちに取引開始できるのは良いですね!

ナルキスト
このあたりのスピード感が海外業者ならではの魅力って感じがするよね。

ソーシャルトレード業者「コミトレ」を選ぶメリット

海外にはいくつかのソーシャルトレード業者が存在しますが、その中で「コミトレ」を選ぶメリットは以下の通りです。

コミトレのメリット
  • レバレッジ500倍が適用される
  • 1口3万円という条件なので強制ロスカットされる危険性が少ない
  • 使用料や取引手数料がない
  • フォロー相手が非常に多い
  • フォロー相手の情報が見やすい

コミトレは海外のソーシャルトレード業者なので、国内業者と違ってレバレッジ倍率の制限がありません。

レバレッジ500倍というのは海外FX業者の間で平均的な倍率となりますが、これにより少額の資金でもボリュームのある取引ができます。

なお、コミトレでは1口(1万通貨)3万円から注文を出せるのですが、それを加味した上で証拠金維持率などを計算してみました。

レバレッジと証拠金の関係
  • 1口=1万通貨(証拠金として3万円を入金)
  • レバレッジは500倍が適用
  • ドル円レートが120円と仮定すると証拠金維持率は以下のようになる

120円×1万通貨÷500倍=2,400円

3万円÷2,400円=12.5(証拠金維持率1250%)

一般的に証拠金維持率は500%あれば高い方だと判断されますが、コミトレの場合だと1000%を超える状態でソーシャルトレードがおこなえます。

仮にドル円のレートが1円上がったときにフォロー相手の予想が当たっていれば「およそ1万円の利益」が反映されますので、FX初心者からすると「知識ゼロでも稼げる投資スタイル」と言えるでしょう。

ちなみにコミトレには様々なトレーダーが登録されていて、自分に合ったフォロー相手が見つけやすい環境です。

気になるトレーダーをクリックすれば詳細な情報が確認できますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

初心者妖精ランラン
「3万円から資産運用ができる」「しかも自分はフォロー相手を見つけるだけ」って考えるとめちゃくちゃ楽でいいですよね!

ナルキスト
「試しにちょっとやってみようかな」っていう人にもおすすめしやすいからね。
上手くいけば3万円からどんどん資金が増える可能性も十分あるから、副業を探している人はぜひやってみると良いよ。

まとめ

ソーシャルトレード業者「コミトレ」に関する情報を詳しくまとめてきました。

ご覧いただいたようにコミトレは日本人でも利用しやすい海外のソーシャルトレード業者です。

口座開設方法・入金の仕方・フォロー相手の見つけ方、すべてがシンプルで分かりやすいのでFX初心者の方はぜひ利用してみてください。

\口座開設はこちらから/

 

当サイト経由の口座開設で、オリジナルEAを無料プレゼント中【数量限定】

EAの1年間のバックテストの結果

  1. 月利13%(2020年4月から2021年4月までの1年間の実績。100万円開始で、1年間の利益は150万円。獲得したpipsは11,151pips)
  2. 11年間高勝率で安定的に資金が増加(2010年8月〜2021年4月実績)
  3. 5万円から動作(ただし20万円以上を推奨)
  4. 13種類の通貨ペアで動作
    AUDCAD, AUDJPY, AUDUSD, EURGBP, EURJPY, EURUSD, GBPCAD, GBPJPY, GPBUSD, NZDJPY, NZDUSD, USDCAD, USDCHF
  5. 1日平均16回の取引(2020年の総取引数の実績は4,000回)。取引回数が多いので、XMのポイントがかなり貯まります

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう