FXの知識がない方でも簡単にFXが始められる取引方法が「ソーシャルトレード」です。
ソーシャルトレードとは「自分の代わりに稼いでくれそうなトレーダーを探し、その人をフォローするだけで相手と同じような利益が得られる」という画期的なシステムのことを指します。
そんなソーシャルトレードを始めたいと思っている方に向けて「失敗しないための5つのポイント」を分かりやすくまとめました。
- ソーシャルトレードで失敗しないためのコツ
- 失敗したくない人におすすめのソーシャルトレード業者
\口座開設はこちらから/
目次
ソーシャルトレードで失敗しないために知っておきたい5つのポイント
- 実際に存在するトレーダーの取引内容を自分の口座にコピーするトレードスタイル
- コピー相手を選ぶだけで自分は何もしなくても利益が得られる
- ただしコピー相手が損失を出した場合には自分も同じ割合の損失を被る
- 口座に反映される取引結果・割合は自分で決められる
- なお、選ぶソーシャルトレード業者によっては追証が発生するので注意
ソーシャルトレードはFX初心者でも簡単に始められる取引方法です。
やることは「取引をコピーする相手を見つけるだけ」なので、正直FXの知識が全くなくても出来ます。
しかし実際にソーシャルトレードを始めると、もちろん失敗することもあります。
そこで、出来る限り失敗しないためにもソーシャルトレードで知っておくべき5つのポイントをまとめてみました。
①もっとも重要なのはソーシャルトレード業者の選び方
ソーシャルトレードを始めるときには業者選びがもっとも重要です。
選ぶときのポイントは以下を参考にしてみてください。
- 適用されるレバレッジ倍率⇒高い方がおすすめ
- 追証の有無⇒ゼロカットシステム対応がベスト
- ロスカットレベル⇒強制ロスカットされる証拠金維持率のパーセンテージ(高い方が安全)
- 選べるトレーダーの数⇒もちろん多い方が良い
- トレーダー情報量⇒取引回数・取引銘柄・実績などがチェックできる
ソーシャルトレードは業者によって取引条件が変わってきます。
特に抑えておきたいのが「レバレッジの倍率」と「追証の有無」です。
レバレッジ倍率が大きい業者ほど少ない資金でボリュームのある取引がコピーできます。
追証に関してはゼロカットシステム対応の業者がベストですが、ロスカットレベルが100%を超えていれば追証の発生リスクが限りなく低くなるので問題ないと言えるでしょう。
②次に大切なのは取引をフォローする相手の選び方
取引をフォローする相手の選び方で重要なポイントも以下にまとめてみました。
- 取引の継続日数⇒もちろん長い方が信用性が高い
- 勝率と利益額⇒勝率は高い方が良いが、それに伴う利益額もチェックしておくべき
- 取引回数や取引履歴⇒コンスタントに取引をしていて、勝率が高いトレーダーなら安心
- 主な取引銘柄⇒ある程度自分でも値動きのパターンが分かる銘柄がおすすめ
- 取引のスタイル⇒短期売買メインなのか、中長期的な売買がメインなのかを確認
- 最大ドローダウン⇒自己資金が「最大何割まで落ちたことがあるか?」を示すパーセンテージ
簡単にまとめると「継続日数が長く、コンスタントに取引をしながらも勝率が高いトレーダーは信用できる」といった感じです。
仮に利益額がとても高いトレーダーを見つけたとしても、そこに継続性がないと「たまたま運よく良い注文を出せただけ」と考えることもできます 。
また、取引の長さも重要なチェックポイントです。
なるべく早く利益を出したいならスキャルピングトレーダー、長期的に大きな利益を稼ぎたいならスイングトレーダーを選んでみてください。
ドローダウンが低いということは「堅実に稼いでいる」といったことになるから、そこは抑えておいた方が良いかな。
③取引スタイル・取引期間・取引銘柄のチェック
FXのトレーダーには大きく分けて3つのタイプがいます。
- スキャルピングトレード:数十秒から十数分の間に注文と決済をおこなう取引スタイル
⇒利益額は少ないがリスクもその分小さい - デイトレーダー:1日の内に取引を完結させる取引スタイル
⇒相場によっては大きな利益を得ることもある - スイングトレーダー:数日~数週間かけて利益を出す取引スタイル
⇒利益額は大きくなるが、途中でロスカットされるリスクもある
このほか取引銘柄によってもリスクとリターンの度合いが変わってきます。
たとえばポンド円やゴールドといったボラティリティの高い銘柄は、ハイリターンが期待できる代わりにロスカットされるリスクも増えるといったイメージです。
値動きが安定している銘柄はリスクが少ない代わりに得られる利益が少なくなる傾向にありますので、このあたりはバランスを見ながら選択をしましょう。
④自己資金の管理方法について
ソーシャルトレードの場合、フォローしている相手があまり稼げないようならフォロー相手を変えるというのも大事なアクションです。
この際、自己資金の割合を見ながら「〇〇円まで損失が増えたら相手を変える」「〇〇円まで利益が出たらいったんフォローを解除する」といった形でお金の管理をおこないましょう。
自己資金の管理が出来ていないと勝てないトレーダーをいつまでもフォローし続けることになります。
⑤メンタルコントロールも大事
ソーシャルトレードで資産運用をおこなっていると、思うように稼げずイラ立つタイミングというのも出てきます。
しかし、そうしたときに感情のままフォローを外したり他のフォロー相手を増やしたりするのは得策ではありません。
あくまで勝率・損益・トレードの仕方を総合的に考えて、フォローの継続・解除をおこないましょう。
ソーシャルトレードで失敗したくない人には「コミトレ」がおすすめ
ここまで解説してきたポイントを踏まえた上で、おすすめしたいソーシャルトレード業者が「コミトレ」となります。
その特徴を簡単に説明していきますのでぜひご覧ください。
「コミトレ」の特徴
コミトレの魅力は素人でもすぐにソーシャルトレードを始められるところです。
また、他にも以下のような取引条件がコミトレの大きな特徴と言えます。
- 500倍のレバレッジが適用される
- 1万通貨分の取引が1口となり、1口は3万円から利用できる
- ロスカットレベルが100%を超えているので安心
- レバレッジと証拠金額を計算するとロスカットされるリスクが極端に少ない
- フォローする相手が豊富なので、自分に合ったトレーダーが見つかる
コミトレは3万円から利用できるソーシャルトレード業者です。
レバレッジと1口の通貨数で考えると、自動的に高めの証拠金維持率が保たれるので強制ロスカットされるリスクが少ないところがおすすめのポイントと言えます。
「コミトレ」の使い方や口座開設方法
コミトレの使い方や口座開設方法もご紹介しておきましょう。
- コミトレの口座開設ページを開く
- 必要事項を入力する(氏名・住所など)
- 本人確認書類をアップロードする(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード)
- 本人確認がおこなわれる(最短即日)
- 確認が終われば口座開設完了
- 入金をおこないフォロー相手を見つけたら取引スタート(銀行振込・クレジットカード・Pay-easy)
コミトレは口座開設当日から利用可能です。
登録情報と本人確認書類に不備がなければ、思い立ったタイミングでソーシャルトレードを始められます。
ソーシャルトレードに興味が湧いてきたという方は利用してみてはいかがでしょうか。
まとめ
これからソーシャルトレードを始めようとしている方に向けて「失敗しないための5つのポイント」をご紹介してきました。
また、合わせておすすめのソーシャルトレード業者「コミトレ」についてもご覧いただきましたが、ソーシャルトレードはFX初心者に適した取引方法と言えます。
ソーシャルトレードを通してFXの勉強をするのも悪くありませんので、ぜひ上手く活用してみてください。
\口座開設はこちらから/