目次
BTC(ビーティーシーネクスト)の概要
会社名 | BtcNext Company Ltd. |
---|---|
所在地 | フィリピン共和国 |
設立 | 2019年 |
金融ライセンス | 不明 |
日本語サポート | △ |
サポート内容 | 24時間メール対応 |
メールアドレス | support@btcnext.io |
BTCNEXTはノアコインを上場する唯一の海外ブローカーです。
フィリピン発の仮想通貨として注目されていましたが、紆余曲折を経てノアコイン価格は下がっており、取引量も少なくなってしまっています。
それでも、ノアコイン将来性に投資をしたいという人は、BTCNEXTを利用してみてください。
BTCNEXT(ビーティーシーネクスト)の信頼性・安全性
ここでは、海外ブローカーを利用するうえで重要な信頼性・安全性を確認していきます。
金融ライセンスを所持していない
BTCNEXTについて、公式のHPや発表を確認してみましたが仮想通貨に関する金融ライセンスや協会へ加入しているとい情報はありませんでした。
海外の新興ブローカーでは、金融ライセンスや協会への未加入ということはよくあることではあります。
ただし、HPにはBTCNEXT独自のセキュリテイ対策の具体的な記載もありません。
仮想通貨取引所として、こういった安全対策への姿勢は海外ブローカーであっても珍しいと思います。
日本の金融庁から警告を受ける
BTCNEXTは2019年12月に、日本の金融庁から無登録状態から日本国内で仮想通貨交換業を提供したとして警告を行われています。
この警告自体の影響力は海外仮想通貨ブローカーにとって大きくはありません。
しかし、当時のBTCNEXTの体制に問題があり日本の金融庁から問題があると判断されたということは事実のようです。
BTCNEXT(ビーティーシーネクスト)の評判・口コミ
BTCの実際の評判を確認していきましょう。
ノアプロジェクトに関する評判
ノアはBTCNextで0.0035かぁ!ヤバすぎやろ!これプラチナムのマーケティングが悪すぎるねんて!いや本間信じられん!アントン何か言うことないんかよ!市民権ロックしたんは売り圧を下げる為やのにお前らが売りまくってどうすんねん!何か説明すべきでしょ!
— KAZU🌜🌛 (@KATTUN_1581) March 3, 2021
ノアプロジェクトの一環として始まったBTCNEXTですが、あまり評判はよくはないようです。
サービスに関する評判
ログイン→ウォレット→出金→としましたが このようになってアドレス入れる画面が表れません💦
BTCNEXT に問い合わせるのですが
意味が分かりづらくて
何も出来なくて困っています。入金は普通にできるんですけど
何が悪いのかわからないのです。 pic.twitter.com/HMsOPHo04h— Ange (@Ange74602064) March 23, 2021
BTCNEXTでは、日本語の問い合わせに対する回答が上手くできていないようです。
日本語にしっかり対応している海外取引所もあります。
このような取引所と比べると、どうしても日本語対応で差がついてしまっています。
BTCNEXT(ビーティーシーネクスト)の特徴
BTCNEXTの特徴一覧
BTCNEXTの特徴をまとめてみました。
BTCNEXTの特徴
- ノアコインを上場する唯一の取引所
- ユニオンペイとの提携
- 24時間365日のサポート対応
これら3つの特徴について、詳しく紹介していきます。
ノアコインを上場する唯一の取引所
BTCNEXTは、ノアコインを含むノアプロジェクトの一環として作られた仮想通貨取引所でした。
- 出稼ぎフィリピン人の国際送金問題の解決
- フィリピン経済のノアコインによる発展
しかし、ノアコインのICOに際して虚偽広告が行われたため、2017年7月にノアプロジェクトの停止・延期の発表がなされ、ノアコインの返金までなされることとなりました。
その後、ノアプロジェクトがノア財団からプラチナム社が引き継いでいる状況です。
ノアコインの今後について
BTCNEXTを利用する最大のメリットであるノアコイン投資の今後について少し考えてみます。
ノアプロジェクトの目的の1つである、フィリピンの出稼ぎ労働者の送金問題に関して言えば、わずかながら投資の価値ありと判断できるかもしれません。
フィリピンでは出稼ぎ労働者が多く、その収入がGDPの10%程度になるほどです。
国際送金を行わない人には想像しづらいかもしれませんが、その送金コストや時間はばかになりません。
- 10,000円の送金にかかる手数料:950円
- 送金期間:数日~数週間、最大で1か月程度
これらの問題をノアコインで解決できるようになれば、価格が上昇する可能性はあると思います。
ただ国際送金で競合する仮想通貨も多くあります。
- BTC:時価総額最大の仮想通貨
- XRP:ブリッジ通貨で時価総額最大
- USDT:時価総額最大のステーブルコイン
これらの仮想通貨は、どれも国際送金において問題も抱えていて完璧とまでは言えませんが、既に国際送金の場面で利用されています。
ノアコインはこれらの仮想通貨と競い合い、その価値を証明していかなければなりません。
それらを理解したうえで、将来性があると判断できる人だけがノアコインには投資をおこなうべきでしょう。
ユニオンペイとの提携
日本ではあまり聞きなじみがないかもしれませんが、ユニオンペイは国際ブランドのカードとして世界的にシェアを伸ばしています。
主に中国人の利用が多いため、日本で生活していると目にする機会は少ないかもしれません。
日本ではカードと言えばクレジットカードが主流で、デビットカードを利用している人は少ないですが、中国ではユニオンペイのようなデビットカードが広く使われています。
BTCNEXTが発行するユニオンペイのカードで決済を行うと、カード決済と紐づけたウォレット内の仮想通貨から支払うことができます。
- 普段の支払を仮想通貨で決済できる
- 法定通貨への換金の必要ない
これらのメリットから中国人を中心にBTCNEXTの利用が増える可能性があります。
ユニオンペイの利用が増えれば、BTCNEXTでしか売買できないノアコインの価値が高まる可能性があります。
そういった意味でBTCNEXTを利用する意味はあるかもしれません。
24時間365日のサポート対応
BTCNEXTでは24時間365日のサポート対応を実施しています。
仮想通貨取引はいつでもできることがメリットでもあるので、24時間サポートを受けることができるのはとても助かります。
その一方で日本語への対応が不十分であるため、英語などが苦手な人には扱いづらいかもしれません。
BTCNEXT(ビーティーシーネクスト)のボーナスキャンペーン
現在、BTCNEXTの公式HP上で発表されているキャンペーンはありません。
海外の仮想通貨取引所では、頻繁に様々なキャンペーンが行われています。
キャンペーンを実施している海外ブローカーを探している人は、この記事を参考にしてみてください。
BTCNEXT(ビーティーシーネクスト)の手数料
BTCNEXTでは、仮想通貨売買の際に手数料がかかります。
BTCNEXTの売買手数料
Limit注文(指値注文)、Stop注文(逆指値注文)でもMaker注文を行うことで手数料を無料とできるのは大きなメリットと言えます。
Stop注文は、損失を拡大させないために仮想通貨取引を行うのであれば身につけておきたい注文方法です。
これを機に、損切の手段としてしっかり身につけましょう。
気になる点
BTCNEXTの手数料について気になる点が1つありました。
それは、今回紹介した手数料が公式HPに明確に記載があるわけではないということです。
国内外の仮想通貨取引所では、手数料などは公式HPなどに明確に記載されているのが普通です。
こういった記載が明確にない点は、とても不親切な印象に感じてしまいました。
BTCNEXT(ビーティーシーネクスト)の口座開設方法と入出金方法
口座開設方法
BTCNEXTの口座開設はとても簡単です。
口座開設のために書類などを特に準備する必要はありません。
- 公式HP上で、基本情報の登録をします。
公式HPのTOP画面から口座開設のために、右上の「Login/Registtation」をクリックします。
この画面で「新規登録」をクリックします。
(この画面以降は右上の赤枠で囲っているところで、言語を日本語に変更できます。)
ここで、名前・メールアドレス・BTCNEXT用のパスワードを登録します。
登録完了すると下の画面に移ります。
踏力完了と同時にメールアドレスに5桁のコードが送られてくるので、送られてきたコードを入力すれば口座開設完了です。
2段階認証
取引を始める前には、2段階認証の設定を行いセキュリティ対策をしておくことをおすすめします。
- 2段階認証を行う
まずはTOP画面から「プロフィール」を選択してください。
次に赤枠で囲んだ「設定」を選んでください。
ここで2段階認証を選びます。
「google Authenticator」を利用するのが簡単なのでおすすめです。
「google Authenticator」を選択するとQRコードが表示されます。
後はスマホの「Google Authenticator」を起動し、表示された6桁のコードを入力して「送信」
を押せば完了です。
入出金方法
ここでは入出金方法を説明していきます。
- 入金の方法
画面の左側にある「資金」を選択してください。
次に「入金画面」へ進みます。
「入金画面」に進んだら、入金したい通貨を選びましょう。
(注:今回はBTCでの入金する場合を想定した手続きを紹介しています。)
仮想通貨を選択したら「次へ」をクリックします。
最後に、表示された「QRコード」か「送金用アドレス」をコピーして、自分が使っている別の仮想通貨取引所などから送金すれば完了です。
- 出金の方法
画面の左側にある「資金」を選択してください。
次に「出金画面」へ進みます。
この画面で送金したい仮想通貨とその送金額を入力します。
(注:今回はBTCで出金する場合を想定した手続きを紹介しています。)
最後に、送金先のアドレスを入力して次へをクリックすれば完了です。
BTCNEXT(ビーティーシーネクスト)の評価
正直に言って私はBTCNEXTをおすすめしません。
ノアプロジェクトを含むBTCNEXTについてですが、ICO当時の虚偽広告の件や運営の報告などに対して不信感を拭い切れません。
また、BTCNEXTが海外ブローカーとして日本人に使いやすい仕組みにはなっていないように思います。
特に公式HP上でセキュリティに関する情報や手数料など情報がしっかり表示されていないことなど、英語が苦手な日本人にはおすすめできません。
海外の仮想通貨取引所を利用したいのであれば、自身をもってオススメできるブローカーはいくつもあります。
bybit:手厚い日本語サポートや豊富なボーナスキャンペーンを実施してしており、初心者にもおすすめ
Binance:世界トップクラスの人気を誇り、取扱通貨数が豊富で初心者から上級者までおすすめ
CryptoGT:最大500倍のレバレッジ取引とゼロカットシステムを導入しており、レバレッジ取引を始めたい人におすすめ
BTCNEXT(ビーティーシーネクスト)のまとめ
今回は、フィリピン発のBTCNEXTという新興ブローカーの紹介をしてきました。
ややネガティブな情報が多くなってしまいましたが、公平性を保って情報の提供ができたと思います。
いかがだったでしょうか?
しかし、今後より良い取引所に変わっていく可能性もあります。
今後も情報を更新していくのでお楽しみに。
なお、海外の取引所では、残念ながら詐欺や出金拒否などが頻発しています。
何も分からない状態からトレードを初めて、資金が10倍になった!と喜んでいたら出金拒否。
そのまま資金がなくなってしまうなんていう事もあります。
私もまだ取引を始めたばかりの頃は、苦い経験をしてきました。
自分の失敗を無駄にしないためにも、せめてこのサイトの読者だけでも勝って欲しい!のです。
そこで、弊メディアでは初心者向けに、海外仮想通貨や海外FXをマスターするためのロードマップを用意しました。
ぜひご覧下さい↓