【徹底解説】BitDAOとは?プロジェクトから購入まで

 

初心者妖精ランラン
DeFiもたくさんありすぎて何に投資すればいいか分からない。

ナルキスト
DeFiにも投資信託のようなお金を預けて、それを運用していくれるのがあれば安心だよね。

初心者妖精ランラン
そんな都合よくどのDeFiに投資したら良いか判断できるものあるの?

ナルキスト
将来性のあるDeFi銘柄に投資をする仕組みがあるよ。今日はその仕組みをもつBitDAOについて紹介していくよ。

Defiなど銘柄が多すぎて何に投資すれば良いか分からず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回はDefi関連で話題のBitDAOについて解説していきます。

この記事を読めば、「BitDAOってなに?」「BitDAOのトークンってなに?」「どこで購入できるの?」などの疑問が解消できます。

この記事のまとめ
    • BitDAOは、超大手Bybit(バイビット)から出資を受けている
    • BitDAOは、BITトークンを出資者の出資額に応じて配布
    • Bybitだけでなくすでに取り扱っている取引所もある

\まずはBiybitで口座開設しよう/

BitDAOとは

引用:BitDAO

Bybit(バイビット)が主導するプロジェクトです。Bybitは世界2位のデリバティブ取引が主導のサービスを提供しています。

ナルキスト
BitDAOは出資者が大手企業や実力のある投資家であることでも知られているんだ。

初心者妖精ランラン
それだけでも投資対象として考えられるわね。

ナルキスト
そうだね。簡単に投資家や企業の概要について紹介しておくよ。
BitDAOへの出資者
個人投資家
ピーター・ティール:ペイパルの創業者である
アランハワード:イギリスのヘッジファンドマネージャーであり個人でも億万長者の
大手企業
FOUNDERS FUND:アメリカの企業でAirbnbやSpaceXなどに投資を行う
Crypto Assets Japan:日本の企業でブロックチェーンや

他にもSushiswapやPolygon(Matic)なども資者として支援を行なっています。

引用:BitDAO

 

これらの出資者を含めて2億3000万ドルの調達に成功しており、出資者にはBITというトークンを発行して見返りに提供されることが決まっています。

 

初心者妖精ランラン
トークンって言葉を最近よく耳にするけど。。。バイナンスにもあったよね?

ナルキスト
Binance(バイナス)であれば、BNBを発行しており、他にもFTXであればFTTという独自トークンを発行しているんだけど、これまでBybitは独自トークンの発行を行っていなかったんだよ。

初心者妖精ランラン
取引所などが持っているトークンは値上がりするイメージがあるから上がりそうだね。

BitDAOのプロジェクト

大きなプロジェクトの予定は発表されていませんが、Bybit初の独自トークン『BIT』を長期間にわたって出資者に対して配布することが決まっています。

BitDAOが提供する独自トークン『BIT』は最初SushiSwapsのIDOをプラットフォームであるMisoで購入することができました。

今回はダッチオークションという形式で行われたです。

ナルキスト
BITの発行枚数はどのくらいのだったと思う?

初心者妖精ランラン
分からないけど、出資する人をさらに募るってことよね?

ナルキスト
そういうことになるね。さらに出資してくれる人を募った形になるよ。
その発行枚数は2億トークン分が用意されていたんだ。

 

そして今回のBIT購入方法は2パターン用意されていました。

 

SUSHIとイーサリアムでの購入に限られたのです。

 

この段階でイーサリアムとSUSHIに対する発行枚数の比は9対1でした。

 

トークン価格は最初2ドルから始まり、購入されるほど価格は下がっていきます。

最終価格は、1.2ドルでの購入が可能でした。

早期購入者に関しては、エアドロップの特典が多く割り振られたようです。

用語解説
ダッチオークション:最高値から段々と呼び値を下げていき、最初に買い手がついた価格で売買が成立するオークション形式を言います。つまり購入する人が増えれば価格が落ちていく仕組みが取られています。
エアドロップ:資金調達を行いたいプロジェクトが、マーケティングキャンペーンの一環として自社で発行したトークンを無償で保有者に配布すること。

初心者妖精ランラン
結局BITは今買えないのね。
実際にBitDAOの機能はどういったものなの?


DAOとして機能する

プロジェクトを構成する人たち(出資者)によって決められたルールのもと運営が行われます。

 

そもそもDAOとは「Decentralized Autonomous Organization」の略であり「自立分散型組織」と呼ばれます。

ナルキスト
特定の管理者がいるわけでなく、構成員の一人一人によって自立的に運営されているのが特徴だよ。

 

初心者妖精ランラン
DAOって他の仮想通貨にもあるの?

例えば、ビットコインもDAOとなります。

ビットコインのシステムの継続のためにマイニングが必要となり、マイニングを行う者に対してビットコインを報酬として渡すことで中央銀行のような管理者を無しにしてネットワークの維持を実現させているのです。

 

DeFi関連銘柄として

将来性のあるDeFiのサービスに投資を行なっていきます。

よって投資に対する利益をさらに別のサービスに提供することで資産を築いていくことになります。

当然BitDAOが投資した先の価値が上がれば、BitDAOが有するBITトークンそのものの価値も上がっていくことが期待されます。

用語解説
DeFi:2020年後半から急激に伸びてきた市場であり、中央銀行のような管理者を必要としない金融サービスです。ブロックチェーン技術により誰もがアクセスすることができ、公開されているため改ざんによる不正が起こりにくいものです。

初心者妖精ランラン
DeFiそのもの働きは?

ナルキスト
DeFiには種類があって、DEX(分散型取引所)、レンディング(貸付)、デリバティブ、予測市場、ステーブルコインなど

初心者妖精ランラン
そんなにあるの。ますます選べなくなりそう。

ナルキスト
単純にそれらを組み合わせることで銀行などより高利回りを得ることができるってことだよ。

BitDAOの今後の予定

引用:MISO

ローンチパッド

ローンチパッドとは新たに上場するプロジェクトのトークンを安く買うことができるセールのようなものです。

Binance(バイナンス)などの取引所が開催するトークンセールは、IEOと呼ばれ上場後、セール価格の何倍、何十倍つけることは珍しくありません。

初心者妖精ランラン
日本だと未上場株に投資するイメージってこと?

ナルキスト
そうだね。未上場って会社の情報を仕入れることが難しく、個人に向かないイメージだけど、仮想通貨はロートマップを出している所も多く、事前に情報を入れると購入できるよ。

初心者妖精ランラン
そういった意味では仮想通貨の方がフェアな感じがするね。

ナルキスト
そうだね。BitDAOはBITトークンを配布する流れをアナウンスしているよ。今後の流れを伝えておくね。

ローンチパッドは9月22日から28日まで行う予定です。配布する対象としての条件はBYBITにて現物及びデリバティブアカウントに銘柄問わず資産を保有していることにご注意下さい。

ナルキスト
そうすることでBITが配布されるので保有することができるよ。

ステーキングの実装

9月28日から10月13日9時までステーキングが行えるようになっています。

この期間には高利回りを得ることができるようになっているので、参加することでBITトークンを増やすことができます。

エアドロップ

9月29日から10月16日9時までの期間で行われます。
この期間内に取引日数や取引高の要件が設けられており、これらの条件を満たすことでBITの獲得が行えるようです。

BitDAOの購入方法

購入の方法は2つあります。

    1. Uniswapの利用
    2. 取引所の利用

おすすめはUniswapの利用です。
というのも現段階で取り扱っている取引所がメジャーでないからです。
よって利用頻度の高いDEXであるUniswapを活用して購入する方がおすすめです。

9月28日よりByBitでの取り扱いが始まるので、そちらを待ってからでも良いかもしれません。

1.Uniswapの利用

ナルキスト
UniswapにBITトークンをインポートすることから始めるよ。

初心者妖精ランラン
えぇ〜。何だか難しそうね。

ナルキスト
大丈夫だよ。実質交換までの手順は4つしかないからね。

この段階で『トークン選択』を利用してもBITは表示されません。

手順1:右端の『チャート』をクリックします。

引用:Uniswap

次に右端の『Search』の欄に『BIT』を入力します。

すると下図のようにBITが出てくるので選択します。

手順2:『BIT/ETH』を選択し『Trade』をクリック

引用:Uniswap

すると『トークンをインポート』と表記が出てくるのでボタンを押すだけです。

手順3 :『インポート』をクリック

引用:Uniswap

最後に『購入枚数を入力』し『スワップ』(購入をクリックと記載している所)をクリックすると完了となります。

手順4:スワップボタン(下図の②)をクリック

引用:Uniswap

2.取引所

現在すぐに取引を行える取引所は2社になります。
gate.io(ゲート)取引所は、仮想通貨のみの現物取引が可能です。

 

gate.io(ゲート)に『ログイン』します。

引用:gate.io

ログインしたら『マーケット』を選択し、『こちらから検索:』のところに『BIT』と入力します。

引用:gate.io口座

すると『BIT/USDT』と出てくるので、選択します。
購入する量を入力して『購入』ボタンを押せば完了です。

引用:gate.io口座

LBANK(エルバンク)取引所は、アメリカ合衆国バージン諸島に登録されました。LBANK取引所もgate.ioと同じようなトップクラスの仮想通貨プラットフォームとして存在しています。

初心者妖精ランラン
LBANKなんて全然聞いたことがないけど利用して大丈夫なのかな?

ナルキスト
LBANK取引所もBTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)、DOGE(ドージコイン)などを取り扱っており、デリバティブだけでなく、分散型金融マイニングなどの取引サービスを提供しているよ。

初心者妖精ランラン
それを聞くと安心ね。

引用:LBANK

口座開設するなら

LBANKがおすすめ

というのもgate.ioは本社が中国にあり、現在中国では仮想通貨の取り扱いをなくす運動が盛んに行われているからです。

Bybitの利用

引用:BYBIT

9月28日からBITの現物が上場を決定しています。

また9月28日現在のBITの運用資産額は約500億です。

初心者妖精ランラン
取引所に上場することで、取引をする量が増えそうだね。

ナルキスト
そうだね。またBybitが魅力なのは友人紹介でもBITを配布するんだよ。

初心者妖精ランラン
これらを活用することでBITの枚数を増やせることはいいわね。
友人紹介
BYBITでは友人紹介する人数に応じてBITトークンの配布を行なっています。

ナルキスト
青汁王子こと三崎さんもBIT配布キャンペーンをするなど、日本でもインフルエンサーとしての実力者が関わっていることも『BIT』の魅力かもしれないね。

まとめ

この記事のまとめ
    • BitDAOは有望なDeFi銘柄に投資することで恩恵を受ける
    • BITの購入はUniSwapかBybitでの購入がおすすめ
    • DAOは今後も分散型金融取引が進む中で必要な組織である

今回はBitDAOの特徴や使い方、BITの将来性について紹介してきました。

BitDAOを利用することでDeFi銘柄の有望なものを見つける必要がなくなります。

出資者によって管理されるBitDAOが多くのプロジェクトへの参画をすることで、その都度コミュニティーリーダーが変わります。

参加者の民意がより良い方向に向かっていくことで、参加者に大きな利益をもたらることになるでしょう。

話題のBitDAOの独自トークンであるBITを購入することで、仮想通貨の運用を行いコミュニティの創る未来に参加してみてはいかがでしょうか。

\Biybitで口座開設しよう/

当サイト経由の口座開設で、オリジナルEAを無料プレゼント中【数量限定】

EAの1年間のバックテストの結果

  1. 月利13%(2020年4月から2021年4月までの1年間の実績。100万円開始で、1年間の利益は150万円。獲得したpipsは11,151pips)
  2. 11年間高勝率で安定的に資金が増加(2010年8月〜2021年4月実績)
  3. 5万円から動作(ただし20万円以上を推奨)
  4. 13種類の通貨ペアで動作
    AUDCAD, AUDJPY, AUDUSD, EURGBP, EURJPY, EURUSD, GBPCAD, GBPJPY, GPBUSD, NZDJPY, NZDUSD, USDCAD, USDCHF
  5. 1日平均16回の取引(2020年の総取引数の実績は4,000回)。取引回数が多いので、XMのポイントがかなり貯まります

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう