プライベートセール

初心者妖精
仮想通貨のプライベートセールって何ミンミン?ICOと何が違うの?誰でも参加できるの??

あどまん
プライベートセールはICOの3つのステージのうちの1つだよ!
今回はプライベートセールについて紹介するよ。

 

皆さんは、当然ICOという言葉は聞いた事があると思います。

ただ、よくよく調べてみるとそのICOも3つのステージがあります。今回はプライベートセールについて少し深掘りしていきます。

\仮想通貨やるならここから/

プライベートセールとは

プライベートセール 仮想通貨

プライベートセールとは、ICOの1つの段階です。

ICOには下記のとおり3つの段階があります。

1.プライベートセール

必ずと言うわけではありませんが、ICOはまずこのプライベートセールから始まります。

最初というだけあって、コインの取引量を増やさなければいけないので、この段階ではかなりオトクな金額でコインを買う事ができます

ただし、参加するには一般投資家は難しく、現在は一部の機関投資家のみが利用できるセールとなっているようです。

2.プレセール

プレセールは、クラウドセールの1つ前の段階で、プライベートセールほどではありませんが、ここでもお得な価格でコインを買う事ができます。

プライベートセールはほぼ機関投資家のみのセールなので、一般の方は、事実上このプレセールが最初にコインを買う機会となります。

3.クラウドセール

俗にいうICOは、通常はこのクラウドセールを指します。

クラウドセールはメインセールとも言われており、この段階になると規模も大きくなっているため、一般にかなり認知されるフェーズとなります。

この段階では価格はそれほど安いわけではありませんが、前の2つのセールで十分な取引量や認知度となっていることから、リスクは十分に抑えられていると言えるでしょう。

リスクを嫌うなら、このクラウドセールから開始する事をオススメします。

プライベートセールの参加資格

Ruthson zimmerman Ws4wd vJ9M0 unsplash
上記のように、ICOには3つのステージがあります。

当然、一番最初のプライベートセールが一番価格が安く、価格の上昇の恩恵を受けやすいと言えます。

しかしながら、このステージに参加できるのはごく限られた一部の投資家のみであり、強いコネクションと資金力が必要となります。

なぜなら、このステージで売られるコインは単価は安くても大口の投資しか受け付けないため、実質的にお金持ちの人しか購入できないからです。

あどまん
最近では、プライベートセールの特徴を悪用して、「特別にあなたにだけ、、」と持ちかけて二束三文にもならないような草コインを買わせようとする詐欺まがいの事件も多発しているようです。
自分だけは大丈夫、、と思わないように、十分に注意しましょう!

プライベートセールのメリット

Gemma evans S xVV l8Q4I unsplash

プロジェクト側から見た時のプライベートセールのメリットは、1つは投資してくれた投資家がコミュニティに加わってくれる事だと思います。

当然、投資家からすると投資したコインの価値が高くなってくれないとメリットを受けられないので、アドバイスなどをして普及に努めてくれます。

これは見えない1つの価値だと思います。

あどまん
事業規模が小さい段階では、こういった人脈などの見えない価値は非常に大切になってきます。
もし自分がICOを行う立場になった際は、この事はちゃんと心に留めておいて下さい。

プライベートセールのデメリット

Jonathan rados Sbxt82CsMxA unsplash

メリットばかりのプライベートセールのようですが、デメリットももちろんあります。

そのうちの1つは取引所に上場した後のICOの価格割れだと思います。

プライベートコインは非常に価格の安い時に購入でき、また、取引所に上場する時は価値が上がって価格も上がっていることから、投資家たちが売り抜ける事でその後のコインの価値が大幅に下がってしまう恐れがあります。

これでは、せっかく黎明期にコインを買って育てようと思っていたとして台無しにされかねません。

金融商品なのでモラルの問題、、、とも言えず、回避策としては、上場後も継続して価値を上げ続ける仕組みやマーケティングができるかどうか等しかないと思います。

あどまん
基本的には、「価格が必ず上がる」なんて事はあり得ません。
できるだけステークホルダーを巻き込んで、みんなで盛り上げていく事が大切です。

まとめ

今回は、ICOの3つのステージの1つ、プライベートセールについて紹介してきました。

いかがでしたでしょうか。

あどまん
個人投資家の方はなかなか触れる機会のないチャンスだとは思いますが、何かの機会に買うチャンスがあるかもしれないので、ぜひこの機会にプライベートセールとはどういったものか、予習しておきましょう!

\仮想通貨やるならここから/

また、下記記事では当サイトで総力を上げて調べた、仮想通貨取引所の総合ランキングをまとめています。

こちらもぜひチェックして下さい!

 

 
なお、海外の取引所では、残念ながら詐欺や出金拒否などが頻発しています。
何も分からない状態からトレードを初めて、資金が10倍になった!と喜んでいたら出金拒否。
そのまま資金がなくなってしまうなんていう事もあります。

私もまだ取引を始めたばかりの頃は、苦い経験をしてきました。
自分の失敗を無駄にしないためにも、せめてこのサイトの読者だけでも勝って欲しい!のです。

そこで、弊メディアでは初心者向けに、海外仮想通貨や海外FXをマスターするためのロードマップを用意しました。
ぜひご覧下さい↓

海外FX・海外仮想通貨で損しないための攻略本を無料公開中

海外仮想通貨ロードマップ

仮想通貨が盛り上がっているとか、億り人が続出しているとか、そういうニュースを見るたびに、あなたも仮想通貨投資をやりたい!と思っているのではないでしょうか?
でも、いざ調べてみるとアルトコインやら取引所やら販売所やらハードウォレットやら、、色んな聞き慣れない単語が多くて、挫折してしまった方も多いと思います。
実際に、私も慣れるのにかなりの時間を要しました。なので、私もそんな方々の気持ちが死ぬ程分かります。
そこでここでは、仮想通貨初心者の方のためのロードマップと称して、ここから始めてみましょう!という流れが分かるようにまとめてみたので、是非ご活用下さい。

海外FXロードマップ

昔はFXってレバレッジが数100倍もあったし、なんか夢があったなぁって思いにふけっている方もいるんではないでしょうか。(私もそのうちの一人です)
最近では、レバレッジも25倍だしボーナスキャンペーンもあまり魅力的なものもないし、仮想通貨の盛り上がりを見て仮想通貨取引に鞍替えしている方も多いのではないでしょうか。
でも、ちょっとだけ待って下さい!FXには「海外FX」という、第二の選択肢があるのです!
海外FXは国内のFXと違ってレバレッジが桁違いに大きく、またボーナスキャンペーンも豊富にあります。
そして、海外とは言いつつほとんどのブローカーは日本語で利用できるし、日本語サポートも充実しているんです。
ここでは、海外FX初心者の方のためのロードマップを作成したので、これから始める方はぜひ参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう