テゾス(XTZ)とは?今話題の仮想通貨が買える取引所はどこ?

皆さん、テゾス(XTZ)と呼ばれる仮想通貨をご存知でしょうか。

既に数多くの海外取引所に上場しており、国内取引を求める方も多くいらっしゃる人気通貨の一つです。

今回は今話題の仮想通貨「テゾス」に関する情報をお届けいたします。

\テゾスを購入するならbitFlyerがオススメです!!/

 

テゾス(XTZ)とは?

テゾス(XTZ)とは?今話題の仮想通貨が買える取引所はどこ?アイキャッチ1

テゾス(XTZ) 基礎情報

通貨記号XTZ
発行上限なし
コンセンサスアルゴリズムLPoS(Liquid Proof of Stake)
発行日2018年
発行者Tezos Foundation
公式サイトhttps://tezos.com/
テゾスとは
2017年7月にICOを行い262億円の資金を調達したプロジェクトです。
通貨のビジョンとして「ビットコインやイーサリアムの欠点を解消したブロックチェーン」を掲げ
広く世界で利用されることを目標としています。

ランラン
詳しい情報も知りたいけど、とりあえず価格が気になるランラン

ナルキスト
ランランはせっかちだなぁ(笑)まずはICOの販売価格を現時点で上回っているかどうか。
これがアルトコインの重要な判断材料になるからその説明から始めるよ

テゾス(XTZ) の価格推移

まずはプロジェクト開始から直近2020年12月までの価格推移をグラフ化したものがこちらです。

テゾスの価格推移

外部リンク参考:CoinGecko

 

テゾス(XTZ)のICO価格(プロジェクト開始時の売り出し価格)は日本円で約50円

直近で200円前後の価格を推移しておりますのでICO価格と比較すると約4倍の高騰。

ほとんどのアルトコインがICO価格を大きく割れこんでいる状況ですのでこの価格推移は上出来であると言えます。

 

続いて2020年11月頃の月間データを見てみましょう。

テゾスの価格推移2

2020年11月下旬に300円に迫る高騰を見せ、その後は250円前後にて推移。直近は少し下降気味のグラフを描いています。

長らく200円を割らずに維持出来ておりますので、200円を底値と見る考え方も出来ますね。

ですが仮想通貨は外国為替や他の金融商品と比較するとまだまだ市場規模が小さいです。

個人単位の大口買いであっても一気に価格が動きます。大暴落大高騰が発生しやすい為、くれぐれも売買は慎重に行いましょう。

 

テゾス(XTZ) の市場規模

次に有名仮想通貨の中でテゾス(XTZ)の立ち位置を確認しましょう。

テゾスの価格推移3

こちらは2020年12月時点の仮想通貨時価総額ランキングです。

仮想通貨の時価総額算出方法はこちらです。

仮想通貨時価総額の計算方法
(仮想通貨の価格)×(仮想通貨の総発行枚数)=仮想通貨の時価総額
ビットコインの時価総額が高い理由は発行枚数が少ないが1枚当たりの価格が高いためです。
逆にテザーコインなど1枚当たりの価格は安いが発行枚数が多い為、時価総額が高い通貨もあります。
直近の仮想通貨時価総額ランキングでは
テゾス(XTZ)は第19位に位置付けております。
後述しますが、上場している取引所数も一定以上あり、24時間単位の売買数もある程度の流動性を持っているため
人気通貨と呼べるレベルでしょう。

補足:中央集権と発行上限枚数について

仮想通貨は

  • 【非中央政権型】ビットコインのように運営母体を持たず、コイン開発やアップデートは有志中心
  • 【中央政権型】リップルのように運営母体が存在しており、開発やコインの使用用途拡大は運営団体が主導

という2種類に分けられます。

更に

  • 【発行上限数有り】ビットコインのように採掘(マイニング)による市場流通枚数は増えていくが採掘に限りがあり、あらかじめ上限が決まっている通貨
  • 【発行上限数無し】テゾス(XTZ)のように需要と供給に応じて新たに通貨を刷り市場流通枚数を増やすことが出来る通貨

 

に分けることが出来ます。

どちらもそれぞれメリットデメリットがありどちらが良いか一概には言い切れません。

例えば発行上限が100枚の世界中で極めて少数の方だけが保有している仮想通貨があったとしましょう。

その価値が数億円になるかというと使い勝手が悪く、需要が無ければ無価値になります。

仮想通貨はどれだけ「実需」に絡み「実際の生活で必要なモノ」になるかが重要です。

テゾス(XTZ)は【中央集権型】の【発行上限数無し】通貨です。

 

テゾス(XTZ) の市場比較

テゾスの市場比較

直近データではテゾス(XTZ)の時価総額は日本円で約1,650億円です。

1枚220円で計算すると市場に発行され流通している枚数は約7.5億枚となります。

市場が違うため、あくまでも参考程度ですが以下日本の企業時価総額と比較してみましょう。

日本企業の時価総額で現在のテゾス(XTZ)に近いデータは

  • 【雪印メグミルク】約1,635億円
  • 【プリマハム】約1,583億円
  • 【四国電力】約1,563億円

このあたりの企業と肩を並べます。

仮に現在の発行枚数で1枚当たりの価格が過去最高値である450円まで高騰した場合はテゾス(XTZ)の時価総額は約3,375億円となり

  • 【イオンモール】約3,827億円
  • 【九州旅客鉄道】約3,628億円
  • 【TBSホールディングス】約3,392億円

このあたりの企業時価総額と近しいボリュームとなります。

 

ナルキスト
ちなみに仮想通貨1位のビットコインは時価総額30兆円越え。国内1位のトヨタ自動車が25兆円です。まだまだ仮想通貨界隈はビットコイン一強だと言われています。

 

 

テゾス(XTZ) の将来性

テゾスの将来性

アルトコインよりも更にマイナーな草コインと呼ばれる通貨まであわせると仮想通貨は実に1,000種類を超えるコインが生まれては消えてを繰り返しています。

他の通貨にはないテゾス(XTZ)の魅力とは一体どこにあるのでしょうか。

 

ハードフォークが起きにくい仕組み

仮想通貨はシステム改修の為、運営団体の方針変更の為など様々な理由でブロックチェーンが分岐する「ハードフォーク」と呼ばれる事象が発生します。

従来の通貨と互換性が無くなることで、分岐した通貨は全く別物の扱いとなる訳です。

ハードフォークは市場や保有者に混乱を与えますので一般的に歓迎される事象ではありません。

例えば有名なビットコインからは「ビットコインキャッシュ」「ビットコインゴールド」「ビットコインダイヤモンド」「ビットコインシルバー」と

ハードフォークによりいくつもの新通貨が登場しましたが、もはやどの通貨が何の意味を持っているのか、追いかけるのが大変な状況です…。

テゾス(XTZ)はこのハードフォークが起きにくいシステムを構築しております。

少数の意思決定でハードフォークが起きないよう通貨保有者間で合意形成の投票が行われ、採決に至った場合のみ実行される仕組みになっています。

運営母体はあるものの、重要な意思決定は公の場で行われていますので先ほどの中央集権と非中央集権の良い所を取っている状態ですね。

ナルキスト
事業に仮想通貨を利用するならば、安心安全は当然の事、ハードフォークが起きにくいといった安定感も重要視します。ですのでこの部分は実需に繋がるかどうかの重要なポイントですね。

スマートコントラクト

テゾス(XTZ)はocaml(オーキャムル)と呼ばれるプログラム言語を用いた「スマートコントラクト」を採用しています。

仮想通貨は従来の通貨よりも送金が早い!これが最大のメリットになる訳ですが、中には送金に数時間もかかる仮想通貨もあります。

テゾス(XTZ)はこのスマートコントラクトを実装し高速処理、かつバグの発生を抑えることに成功。

更に万が一のバグも専用の検証ツールにより、すぐに発見できる仕組みも出来上がっています。

 

ランラン
ビットコインの課題である送金詰まりや度重なるハードフォークによる混乱。このあたりを解決した通貨ってことだね。まだまだ価格上昇が見込める気がするミン!

 

テゾス(XTZ)の購入方法

テゾスの購入方法

 

仮想通貨の購入方法は大きく分けると

  1. 直接購入(ICO、プレセールに参加する)
  2. 海外取引所にて購入
  3. 国内取引所にて購入

の3パターンに分類されます。

初心者にオススメの方法は断然国内取引所での購入です。

海外での仮想通貨購入は日本円で購入することが出来ない為、一度ビットコインや海外通貨などに両替を行った後に購入となります。

海外取引所で仮想通貨を購入するまでの手順はこのようなイメージです。

  1. 国内取引所アカウント開設
  2. 国内取引所の口座に入金申請
  3. 入金反映後ビットコインを購入
  4. 海外取引所アカウント開設
  5. 海外取引所に自分だけのビットコインウォレットアドレスを設定
  6. 国内取引所にあるビットコインを自身の海外取引所アドレスに送金
  7. 海外取引所のアカウントにビットコインが着金
  8. ビットコイン/テゾス建てに希望枚数、希望額でオーダー
  9. テゾス購入

 

特に⑤の設定を間違うと全ての資産を失う為、リスクが高いです。

よって初心者の方には安全な国内取引所での購入をおすすめします。

 

海外取引所で購入する方法

しかしながら海外取引所には国内では購入できない魅力的な通貨や、取引所独自のボーナス、キャンペーンがある為取引を希望する方も多いと思われます。

結論から申し上げますと現在海外取引所で日本人がテゾス(XTZ)を購入することはほぼ不可能だと思ってください。

マネーロンダリングや顧客保護の観点から金融庁による規制取り締まりが強化されたためです。

有名海外取引所は軒並み「日本居住者取引停止」となってしまいました。

そのような厳しい規制の中ですが、今後規制緩和により「将来購入出来る可能性が高い取引所」をご紹介致します。

KRAKEN

KURAKEN

 

KURAKEN基本情報
取引手数料通貨ペアによって異なる 
入出金手数料法定通貨は出金300円/仮想通貨は無料
取扱仮想通貨数34種類
日本語対応
取り扱い通貨日本円/米ドル/ユーロ/カナダドル/ポンド
レバレッジ最大5倍
取引ルール証拠金の30~40%を下回ると追証ルール適用 (取引量により変動)
取引方法現物取引、FX、通貨両替
最低取引単位0.01BTC

外部リンク参考:日本での入出金と取引の開始のお知しらせ

ナルキスト
2020年10月22日付で、入出金と取引の規制が緩和されましたが現時点で購入できる通貨は「ビットコイン、イーサリアム、リップル、ビットコイン・キャッシュ、ライトコイン」のみです。今後に期待して口座開設だけでも済ませておく価値はありますね。

Binance

BINANCE基本情報
取引手数料アカウントレベルによって異なる 
入出金手数料通貨毎に異なる
取扱仮想通貨数700種類以上
日本語対応
取り扱い通貨USD/EUR/RUB/CNY/VND/TRY/AED/AUD
レバレッジ最大125倍
取引ツールPC/スマホアプリ
取引方法現物取引/デリバティブ取引
最低取引単位0.001BTC

以前は日本人も利用出来ていた最大手の海外取引所「BINANCE」現時点では日本人の利用は認められておりません。

しかし、長らく削除されていた取引所内での日本語表示が復活しており今後再度取引が可能になるかもしれません。

外部リンク参考:バイナンス、日本居住者向け仮想通貨取引サービスを段階的に終了へ

 

ナルキスト
数ある海外取引所の中でも、取引量セキュリティ共に最高峰であり、復活が待ち望まれている取引所です。

国内取引所で購入する方法

ビットフライヤーロゴ

テゾス(XTZ)に関しては以前より国内での取り扱いを望む声が多く

遂に先日2020年12月8日「bitFlyer」にてテゾス(XTZ)取り扱い開始の発表がありました。

 

ビットフライヤー基本情報
取引手数料販売所全通貨売買手数料無料 /ビットコインFX取引手数料無料
入出金手数料住信SBIネット銀行からの日本円入金手数料無料
取扱仮想通貨数12種類
日本語対応
取り扱い通貨JPY
レバレッジ最大4倍
取引ツールPC/スマホアプリ
取引方法現物取引/FX取引
最低取引単位販売所は0.000000001BTC(=1satoshi)

外部リンク参考:日本初 新規通貨「テゾス(XTZ)」取扱開始!抽選で 15 名様に最大 5 万円が当たるキャンペーン開始のお知らせ

 

テゾスキャンペーン詳細

 

■キャンペーンタイトル

テゾス取扱開始記念!抽選で 15 名様に最大 5 万円が当たるキャンペーン

■キャンペーン概要

所定の数量以上テゾスをご購入いたいだいたお客様のうち、抽選で 15 名様に最大 5 万円をプレゼントします。

■キャンペーン期間(日本時間)

2020 年 12 月 8 日(火)午後 1 時 00 分 ~ 2021 年 1 月 7 日(木)午後 11 時 59 分まで

 

ランラン
キャンペーンの条件など詳細はビットフライヤー公式ページを確認するミン!
5万円があればテゾス(XTZ)を大量購入できるミン!

 

ナルキスト
せっかくの良い機会なのでキャンペーン期間中に利用してみることをオススメするよ。

bitFlyer(ビットフライヤー)でテゾスを購入する方法

bitflyer開設方法1

bitflyerで仮想通貨を購入する為にはまずアカウント開設と入金手続きが必要です。

アカウント作成の流れは以下の通り

 

  1. アカウント作成画面を開き、メールアドレスを入力して「アカウント作成」ボタンをクリック
  2. 登録に成功するとキーワード入力のためのダイアログボックスが表示されます
  3. 登録に使用したメールアドレスの受信箱を開き、bitFlyer から届いたメール本文にある【キーワード】をコピーし、ダイアログボックスの「キーワード」欄に貼り付けて「アカウント作成」ボタンをクリック
  4. 利用規約等を読み、問題なければ同意

 

非常に簡単。

数分でアカウント作成は完了します。

ナルキスト
残念ながら未成年の方はアカウント作成が出来ないのでご注意を

アカウント開設方法については公式HPでも詳しく書かれていますので

ここでは実際によくある不明点を中心に解説します。

 

入金方法は?
銀行振り込み/ネットバンキング入金/コンビニ入金の3種類から選択可能です。

ナルキスト
ネットバンキング入金が一番おススメです!スマホアプリを使えば簡単に入金できますよ。
本人確認の方法は?
①クイック本人確認と
②対面での本人確認の2種類があります。
①はスマホで免許証など本人確認書類と、自分の顔を写真撮影し
送信することで確認する方法です。最短受付当日中に本人確認審査が完了し
仮想通貨の取引が可能となります。②は申し込み後、ご自宅に本人確認レターが届きます。
このレター受け取りの際、配達員に免許証など本人確認書類を提示することで審査を行う方法です。

ナルキスト
本人が直接レターを受け取る必要があるので、お仕事など家を留守にすることが多い方は
①のクイック本人確認をオススメします。
本人確認ではどんな書類が使用できるのか?
クイック本人確認では
運転免許証/マイナンバーカード/在留カードが使用可能です。対面での本人確認では
運転免許証/マイナンバーカード/パスポートが使用可能です。

ナルキスト
保険証では受付が出来ないので注意が必要です。

アカウント開設→本人確認→口座へ入金

以上3点が完了しましたら準備完了!早速テゾス(XTZ)の購入へと進みましょう。

 

bitflyer購入方法1

bitFlyerでは仮想通貨取引所、仮想通貨販売所と2種類の販売所がありますが今回使用するのは「販売所」です。

※取引所の取り扱い通貨は現在ビットコインのみ。実際に保有者が売買希望額を提示し取引を行う株取引のようなイメージです。

※販売所はあらかじめ設定された価格で希望枚数を購入します。

 

シンプルで価格の値動きもわかりやすい購入ページですよね。

購入だけでなく売る事も可能ですので大きく上がった時に売り、暴落した後に買い戻す、といった事も可能です。

実際の注文履歴や保有している仮想通貨枚数などは、ホーム画面で確認することが出来ます。

ナルキスト
様々な取引所の売買ページを見てきましたがbitFlyerは操作性、視認性が良く特に初心者にオススメです。
未経験の方はまずはbitFlyerから仮想通貨取引を始める、で間違いないでしょう。

\かんたん口座開設はコチラ/

テゾス(XTZ)について~まとめ~

今回はbitFlyerでの取り扱い開始で賑わう話題の通貨テゾス(XTZ)に関する情報をお届けいたしました。

海外取引所での売買は現状難しいため、興味のある方は今すぐbitFlyerのアカウント開設をオススメします。

仮想通貨の値動きは非常に激しく、思わぬタイミングで絶好の買い時がやってきます。

取引所のアカウント開設及び入金を済ませチャンスをつかみ取る準備をしましょう。

株の世界では購入株が10倍に高騰する現象を「テンバガー株」といいます。投資家の誰もが憧れる最高の売買を指しますが

仮想通貨において10倍の高騰は日常茶飯事です。中には数日で100倍値動きする通貨もあり投資資産が少ない方でもチャンスがある市場です。

ぜひ当ブログで最新の情報を取り入れ、更なる市場拡大が予想される仮想通貨の知識を深めておきましょう。

 

 

 

 
なお、海外の取引所では、残念ながら詐欺や出金拒否などが頻発しています。
何も分からない状態からトレードを初めて、資金が10倍になった!と喜んでいたら出金拒否。
そのまま資金がなくなってしまうなんていう事もあります。

私もまだ取引を始めたばかりの頃は、苦い経験をしてきました。
自分の失敗を無駄にしないためにも、せめてこのサイトの読者だけでも勝って欲しい!のです。

そこで、弊メディアでは初心者向けに、海外仮想通貨や海外FXをマスターするためのロードマップを用意しました。
ぜひご覧下さい↓

当サイト経由の口座開設で、オリジナルEAを無料プレゼント中【数量限定】

EAの1年間のバックテストの結果

  1. 月利13%(2020年4月から2021年4月までの1年間の実績。100万円開始で、1年間の利益は150万円。獲得したpipsは11,151pips)
  2. 11年間高勝率で安定的に資金が増加(2010年8月〜2021年4月実績)
  3. 5万円から動作(ただし20万円以上を推奨)
  4. 13種類の通貨ペアで動作
    AUDCAD, AUDJPY, AUDUSD, EURGBP, EURJPY, EURUSD, GBPCAD, GBPJPY, GPBUSD, NZDJPY, NZDUSD, USDCAD, USDCHF
  5. 1日平均16回の取引(2020年の総取引数の実績は4,000回)。取引回数が多いので、XMのポイントがかなり貯まります

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう