XM Fx計算ツール

初心者妖精
ミンミン
あ〜もう!FXってpip値の計算とか通貨の換算とか、なんでこんなに計算する事が多いの?
数学万年ビリの自分に対するイジメ?
もっと楽に楽しくトレードしたい!

あどまん
また被害妄想が始まったよ、、
でも確かに、FXにはそういう計算が多いのは間違いないね。
でも安心して!ちゃんとネットではいろんな便利ツールが提供されているよ。
ここでは、その一例としてXMが提供している計算ツールを紹介するね。

 

pipsや為替の変換や損益、証拠金率、、本当にFXには様々な計算がつきまとってきます。

1つ1つはそんなに難しくない計算なのですが、やっぱりいちいちExcelなどを開いて計算するのは面倒ですよね。

ここでは、XMトレーディングが提供しているツールを紹介するので、ぜひ活用してみて下さい。

知ってる?XM(XMトレーディング)が提供しているFX計算ツールを紹介

まず、FX計算ツールの場所について紹介します。

XMトレーディングのホームページに行くと、上部のメニューに「FXを学ぶ」というタブがあります。

こちらをクリックし、ツールのなかに「FX計算ツール」があるのでこちらをクリックします。

XM FX計算ツール

すると、下記のようなツールのページに移動します。

XM計算ツール

外部リンクXMTradingのFX計算ツール

XMトレーディングの計算ツールは全部で6種類

XMトレーディングでは、下記の通り6種類の計算ツールを提供しています。

リスト

  • オールインワン計算ツール
  • 通貨換算ツール
  • ピップ値計算ツール
  • 証拠金計算ツール
  • スワップ計算ツール
  • 損益計算ツール

それでは1つずつ解説していきますね。

オールインワン計算ツール

オールインワン計算ツールでは、必要証拠金やピップ値などを一瞬で計算してくれます。

その名の通り、いろんな機能が1つに詰まっているのでとても便利です!

オールインワン計算ツールの使い方

まずは、下記の5つの欄に基本通貨や通貨ペア、レバレッジなどを入力します。

そして入力後、「計算する」をクリックします。
XM fx計算ツール

すると、下記の通り必要証拠金やピップ値、スワップなどを確認することができます。
XM fx計算ツール

通貨換算ツール

通貨計算ツールでは、その時のレートを考慮して、ある通貨がある通貨からみたときにいくらの価値があるか、を自動で計算してくれます。

最新のレートを参照してくれているようなので、いちいちレートを確認する手間が省けてとても便利です。

通貨換算ツールの使い方

まずは、下記のように「換算前」と「換算後」の通貨のタイプをタブから選択します。

そして金額を入力し、「計算する」をクリックするだけです。
XM FX計算ツール

すると、下記のように計算で使ったレートと、計算値が出てきます。
XM FX計算ツール

念のためYahoo!ファイナンスでその時のレートを確認したのですが、まさにドンピシャです!

ということで、計算で使われているレートはリアルタイムに更新されている事がわかったので、安心して数値を信用して使える事が分かりました。

ピップ値計算ツール

ピップ値計算ツールでは、取引ごとのピップの値を計算する事ができます。

ピップ値は初心者には非常に分かり辛い概念ですが、下記のように計算式で表すとスッキリさせる事ができます。

ピップ値計算式

  • ピップ値 = (1ピップ/為替レート) ×ロットサイズ

この計算式を元に、このツールではpip値を計算しています。

使い方についても見ていきましょう。

ピップ値計算ツールの使い方

上記式からもわかる通り、ピップ値を決めているのは3つのファクターだけです。

通貨ペア、基本通貨、ロット数を入力して「計算する」をクリック。
XM fx計算ツール

すると、下記の通りピップ値が実勢レートと共に出てきます。
XM FX計算ツール

証拠金計算ツール

FXの取引をする上で、取引に必要な証拠金を口座に用意しておくのは必須です。

証拠金計算ツールでは、じゃあいくら口座にあればいいの?というのを計算してくれるのでとても重宝します。

証拠金計算ツールの使い方

まずは下記の通り、基本通貨や通貨ペア、ロット数量などを入力します。
XM fx計算ツール

「計算する」をクリックすると、下記の通り実勢レートと合わせて、必要証拠金が出てきます。

下記の例で言うと、必要証拠金が10万7千円ということになりますね。
XM fx計算ツール

スワップ計算ツール

FXはトレードだけでなくて、金利差を利用したスワップ狙いの方も多いと思います。

ここでは、スワップ益がどれくらい発生するか?を確認する事ができます。

スワップ計算ツールの使い方

まずは基本通貨や通貨ペアなどを入力します。

入力する項目は4つだけ。
入力したら、「計算する」をクリックします。
XM FX計算ツール

すると、下記の通りスワップ買いとスワップ売り、どちらも同時に確認する事ができます。
XM FX計算ツール

損益計算ツール

損益計算ツールでは、自分が取引しているポジションの損切りもしくは利益確定レベルを確認する事ができます。

損益計算ツールの使い方

少し入力する項目が多いですが、難しくはありません。

基本通貨や通貨ペアに加えて、オープン価格や損切り価格などを入れるだけです。
XM fx計算ツール

「計算する」をクリックすると、下記のようにいくらで損切りするか、いくらで利益確定すれば良いのかを確認する事ができます。

自分がポジションを取るときに、目安の1つとしてこの計算結果を使うのが良いと思います。
XM FX計算ツール

まとめ

今回は、pips値や為替の変換や損益、証拠金率など、FXにつきまとう面倒な計算を一瞬でやってくれる、XMの計算ツールについて紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

あどまん
1つ1つはそんなに難しくない計算なのですが、やっぱりいちいちExcelなどを開いて計算するのは面倒ですよね。
これらのツールを活用して、快適なFXライフを過ごしましょう!

 

 
なお、海外の取引所では、残念ながら詐欺や出金拒否などが頻発しています。
何も分からない状態からトレードを初めて、資金が10倍になった!と喜んでいたら出金拒否。
そのまま資金がなくなってしまうなんていう事もあります。

私もまだ取引を始めたばかりの頃は、苦い経験をしてきました。
自分の失敗を無駄にしないためにも、せめてこのサイトの読者だけでも勝って欲しい!のです。

そこで、弊メディアでは初心者向けに、海外仮想通貨や海外FXをマスターするためのロードマップを用意しました。
ぜひご覧下さい↓

海外FX・海外仮想通貨で損しないための攻略本を無料公開中

海外仮想通貨ロードマップ

仮想通貨が盛り上がっているとか、億り人が続出しているとか、そういうニュースを見るたびに、あなたも仮想通貨投資をやりたい!と思っているのではないでしょうか?
でも、いざ調べてみるとアルトコインやら取引所やら販売所やらハードウォレットやら、、色んな聞き慣れない単語が多くて、挫折してしまった方も多いと思います。
実際に、私も慣れるのにかなりの時間を要しました。なので、私もそんな方々の気持ちが死ぬ程分かります。
そこでここでは、仮想通貨初心者の方のためのロードマップと称して、ここから始めてみましょう!という流れが分かるようにまとめてみたので、是非ご活用下さい。

海外FXロードマップ

昔はFXってレバレッジが数100倍もあったし、なんか夢があったなぁって思いにふけっている方もいるんではないでしょうか。(私もそのうちの一人です)
最近では、レバレッジも25倍だしボーナスキャンペーンもあまり魅力的なものもないし、仮想通貨の盛り上がりを見て仮想通貨取引に鞍替えしている方も多いのではないでしょうか。
でも、ちょっとだけ待って下さい!FXには「海外FX」という、第二の選択肢があるのです!
海外FXは国内のFXと違ってレバレッジが桁違いに大きく、またボーナスキャンペーンも豊富にあります。
そして、海外とは言いつつほとんどのブローカーは日本語で利用できるし、日本語サポートも充実しているんです。
ここでは、海外FX初心者の方のためのロードマップを作成したので、これから始める方はぜひ参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう