
ザオプションに限らず、バイナリーオプション業社は稼ぎすぎると凍結されるという噂もよく耳にします。
結論から言うと凍結される原因は稼ぎすぎではなく、禁止行為を行なっていたり、規約違反を疑われるような取引をしていたりすることがほとんどです。
今回はザオプションで凍結されるのを防ぐために、凍結の原因や対策についてまとめています。
初心者の人はルールを知らず凍結されてしまうこともあり得るので、ぜひ最後まで目を通しておいてください!
\口座開設はこちらから/
目次
ザオプションで凍結になるとどうなる?
ザオプションでは、利用規約に反する取引をすると口座が凍結されてしまいます。
もし口座凍結されてしまうと、まったくログインできなくなり、新しく口座開設することもできません。
口座凍結されると、具体的に以下のようなペナルティがあります。
- 取引ができなくなる
- 利益が出金できなくなる
- 新たな入金もできない
口座凍結された時点で、利益は没収されてしまいます。
ちなみに、元金として入金したぶんの金額は没収されないので安心です。
しかし、出金するときに手数料が出金額の10%かかってしまうため、元金が大きいとかなり手数料を取られてしまいます。
ザオプションで凍結の原因になる禁止行為
ザオプションで凍結される原因は、主に規約違反によるものです。
ザオプションの公式サイトの「契約条件」にはいくつか禁止項目が記されていて、この内容に反する取引をすると口座凍結されるリスクがあります。
口座凍結の原因になる禁止行為は、主に以下の6つです。
- 本人確認書類の不正
- 複数口座の開設
- 投資目的以外での入金
- 自動売買ツールの使用
- 不正クレジットカードを利用
- 不正な取引をしている
本人確認書類の不正
ザオプションでは口座開設時に本人確認書類の提出が必要です。
この本人確認書類に不備があると、不正利用とみなされて口座が凍結される可能性があります。
本人確認の不備は以下のようなものが考えられます。
- 住所が現在のものと変わっている
- 他人の本人確認書類を使っている
- 口座開設時の名前と一致しない
運転免許証などに記載されている住所は、人によっては現在のものと変わっているかもしれません。
もし現在の住所と異なる場合は、新しく作り直しておきましょう。
また、他人名義で口座開設することは禁止されているため、口座開設時に間違った書類を提出してしまうと口座凍結されてしまう原因になります。
複数口座の開設
ザオプションでは同一人物が複数口座を開設することは禁止されています。
そもそも口座開設には本人確認が必要なので、複数口座を開設するということは他人のフリをして口座開設をする必要があるので、凍結されるのも当然です。
なお、以前使っていた口座にログインできない場合は、新たな口座を開設せずに運営に問い合わせてパスワードを作り直すことで対処します。
投資目的以外での入金
バイナリーオプションでの取引以外の目的で口座を使っても凍結されます。
これはクレジットカードの現金化やマネーロンダリングを防ぐための規約で、他のFX業者でも同じような規約が決められていることが多いです。
もし投資目的だったとしても、短期間で大量の資金をやり取りしていると疑われて凍結される可能性があるので注意しましょう。
ザオプションの口座はあくまでバイナリーオプションでの取引用にしか使えません。
自動売買ツールの使用
ザオプションでは自動売買ツールの使用は禁止されています。
自動売買ツールとは、自動でバイナリーオプションの取引をしてくれるツールのことです。
自動売買ツールの使用がバレるかどうかはツールによりますが、機械的な取引だと判断されると凍結される可能性があるため、リスクを考えると使わない方が無難だといえます。
そもそも、バイナリーオプションのツールは詐欺も多いのが現状です。
不正クレジットカードを利用
当然ですが、期限切れや他人名義のカードを使った入金は禁止です。
不正なカードを利用しようとしても基本的には入金が拒否されますが、入金が出来なかったとしても口座凍結されてしまう可能性があります。
もし故意でなかったとしても、使おうとしたカードがすでに期限切れで凍結されてしまうことも考えられるので注意が必要です。
カードを利用して入金する際は、カードの期限や利用可能額について把握しておきましょう。
不正な取引をしている
ザオプションでは、不自然な取引をしていると口座凍結されるリスクがあります。
禁止されている不正な取引とは以下のようなものです。
- レートの遅延やフロントランニングを狙った取引
- アービトラージを使った取引
- マーケットプライスの予測に基づいていない不自然な取引
アービトラージとは日本語で「裁定取引」のことです。
レートの差を利用することでほぼ必勝することができる手法で、もしザオプションのチャートが他よりも遅れている場合、他のチャートを見ながら取引すれば確実に勝つことができます。
フロントランニングとは注文情報を先に知っておき、値動きが起こる方に取引することで、バイナリーオプションに限らず法律で禁止されている方法です。
アービトラージやフロントランニングがバレると口座凍結の原因になるので、お勧めされてもやらないようにしましょう。
ザオプションは稼ぎすぎると凍結される?禁止行為以外の注意点
ザオプションでは利用規約に反していなくても口座凍結を受けるという声もあります。
しかし、実際のところ不自然な取引をしたことによって、不正行為をしているのではないかと疑われている可能性が高いです。
これから取引する人は、凍結をされないためにも以下のような取引は避けるようにしましょう。
- 短時間で稼ぎまくる
- 取引を連打している
- 入金額が取引額に対して異常に多い
短時間で稼ぎまくる
短時間であまりにも大きな利益を出すと、口座凍結される可能性があります。
不正な取引についておさらいすると以下のような取引です。
- レートの遅延やフロントランニングを狙った取引
- アービトラージを使った取引
- マーケットプライスの予測に基づいていない不自然な取引
実際に上記のような取引をしていなくても、短期間で大きな利益を出すと、不自然な取引だとみなされる可能性があります。
もし利益がたくさん出たら、少しずつでいいので出金していきましょう。
取引を連打している
あまりにも取引を連打していると、口座凍結されるリスクがあります。
ザオプションの公式サイトに記載されている利用規約には、連打取引が禁止だという文言はありません。
しかし、連打取引をすることでサーバーに負荷がかかったり、自動売買ツールの使用を疑われたりして口座が凍結される可能性があるのです。
もし連打取引を使った手法があっても、使わない方が無難だと言えるでしょう。
入金額が取引額に対して異常に多い
取引額に対して入金額があまりにも大きいと、口座凍結されることもあります。
口座凍結される理由としては、取引目的以外での入金だとみなされ、マネーロンダリングを疑われているからです。
これは極端な例ですが、1,000円取引しかしないのに100万円も入金していると、口座をクレジットカードの現金化やマネーロンダリングで使っているのではないかと疑われてしまいます。
特に、短期間で大きな金額を何度も入出金していると、口座凍結のリスクが高まるので注意しましょう。
半年以内にクレジットカード、デビットカード、ビットコインで入金した場合。
チャレンジャー トレーダー ベーシック プロ | 30日間に50万円まで |
エキスパート | 30日間に100万円まで |
半年以内に銀行振込、またはbitwalletのみで入金した場合。
チャレンジャー トレーダー ベーシック | 10日間に50万円まで |
プロ | 10日間に100万円まで |
エキスパート | 10日間に200万円まで |
ザオプションで凍結を避けるためにやるべきこと
ザオプションで凍結を避けるための方法を紹介します。
もし故意に不正な取引を行っていなかったとしても、取引のやり方次第では不正行為を疑われてしまうこともあるのです。
- 不自然な取引を避ける
- 少額から少しずつ入金する
- 利益が出たらこまめに出金する
不自然な取引はできるだけ避ける
不正取引を疑われるような取引は避けた方が良いでしょう。
具体的にいうと、短期間に大きな利益を出したり、取引を機械的に連打するような行為です。
これらの行為は自動売買ツールの使用を疑われてしまい、規約に反していなくても凍結されるリスクがあります。
普通に取引しているぶんには、あまり気にする必要がありませんが頭に入れておきましょう。
少額から少しずつ入金する
入金は取引に使うぶんだけ行うようにしましょう。
取引額に対してあまりに大きな額を入金すると、マネーロンダリングの防止のため口座が凍結されることがあります。
入金したぶんの金額が没収されることはありませんが、出金時に手数料が10%取られるので注意です。
入金は少しずつ行う方が無難でしょう。
利益が出たらこまめに出金する
ある程度まとまった利益が出たら、こまめに出金しましょう。
ザオプションではまとまった利益を短時間で出していると、不正取引を疑われて口座凍結される可能性があります。
もし口座凍結されてしまうと、せっかく出た利益が全て没収されてしまうので、普段からこまめな出金を心がけておくと良いでしょう。
もし凍結されてしまったら
もし口座が凍結されてしまうと復活するのは難しいでしょう。
ザオプションの公式サイトにある「問い合わせ」からサポートに連絡すると、凍結された原因が分かるかもしれません。
しかし、不正を疑われて凍結された場合、不正でないと証明する手段がないと復活できない可能性は高いです。
復活が難しい場合、口座にある資金は早めに出金して別のバイナリーオプション業者を利用しましょう。
ザオプションの口座凍結まとめ
ザオプションでは利用規約に反した取引をすると、凍結されるので注意です。
稼ぎすぎで口座凍結をされるというよりも、知らないうちに規約違反を疑われていることも考えられます。
もし口座凍結されてしまうと、今後取引ができなくなるだけでなく、利益が没収されてしまうのでなんとしても凍結されないように取引を行いましょう。
公式サイトの「契約条件」に記載されている禁止行為は以下の通りです。
- 本人確認書類の不正
- 複数口座の開設
- 投資目的以外での入金
- 自動売買ツールの使用
- 不正クレジットカードを利用
- 不正な取引をしている
直接規約に反していなくても、取引のやり方によっては不正取引を疑われる可能性があります。
特に機械的な取引をしていると、不正な取引や自動売買ツールの使用を疑われてしまう可能性がある、ということを理解しておきましょう。
出来る限り普通の取引を心がけると、凍結のリスクは下げられます。
これからザオプションで取引を始める人は、凍結を避けるためにも少額から入金してコツコツ取引するのがおすすめです。
\口座開設はこちらから/