Polygonとは?プロジェクトと将来性を徹底解説

 

初心者妖精ランラン
ビットコインやイーサリアムには課題がたくさんあるって聞いたよ。
それでも投資するなら有名所に投資したいと思っているんだけど。。。

ナルキスト
それならイーサリアムのレイヤー2として動いているPolygon(ポリゴン)はどうだろう?
Polygonなら持ってるだけで利息を受けることができたりするよ。
何よりイーサリアムが抱える課題を解決した仮想通貨なんだ。

最近仮想通貨だけでなく、DefiやNFTを耳にすることも増えてきたのではないでしょうか?

そのことによりDefiやNFTに関連する銘柄に投資していきたい人も増えてきたはずだと思います。

今回はDefiやNFTにも関連する話題のPolygon(旧:MATICマティック)について解説していきます。

この記事を読めば、「Polygonってなに?」「Polygonってどんな通貨なの?」などの疑問が解消できます。

この記事のまとめ
    • イーサリアムのレイヤー2として機能
    • Polygonwalletを通して報酬を得られる
    • 今後もPolygonはDefiやNFTとしても期待できる仮想通貨

\まずはポリゴンを入手しよう/

Polygonとは

イーサリアムが抱えるスケーラビリティ問題を解決するためにつくられたプロジェクトです。

よってイーサリアムメインネットで動く仮想通貨になります。

 

もともと2017年にMATIC(マティック)と呼ばれていましたが、2020年5月にマティックメインネットをローンチした後、2021年2月にPolygonへとリブランディングされました。

 

MATICの時代からPolygonはインドの中西部に位置する都市ムンバイに拠点を置いており開発が進められています。

用語解説

メインネット:ブロックチェーンを稼働させるネットワーク環境

リブランディング:市場に改めて通貨を発行すること。既存の仮想通貨を一新することで、より多くの潜在的なニーズを掴む

ナルキスト
そんなPolygon(ポリゴン)のプロジェクトについて説明していこうと思うよ。

Polygonプロジェクト

初心者妖精ランラン
実際Polygonがどこで作られているのかわかったけど、どんなプロジェクトなのか分からないと投資することができないわ。

ナルキスト
プロジェクトは全部で4つしかないから、よく聞いてね。
プロジェクト
  • イーサリアムネットワークのレイヤー2として存在
  • イーサリアムより低コストでの取引が行えること
  • 持っているだけでステーキング報酬を受けられる
  • Polygon上で動かせるDefiやDapps関連での活用

イーサリアムネットワークのレイヤー2として存在

Polygonはイーサリアムネットワークの課題を解決するためにレイヤー2としての働きを持っています。

 

イーサリアムネットワークの課題は大量の取引が行われることで送金する際に遅延が起こることにあります。

 

これはイーサリアムだけでなくビットコインも含めた仮想通貨を牽引してきた通貨によって引き起こされた問題です。

 

そうした問題を解決するために誕生した仮想通貨が、セカンドレイヤーでレイヤー2とも呼ばれます。

ポリゴンがその1つです。

初心者妖精ランラン
イーサリアムのコピーってこと?

ナルキスト
イーサリアムのオフチェーンとして働いているってことだね。

初心者妖精ランラン
オフチェーンって何なの?
ナルキスト
ブロックチェーン上の全ての取引を記録するわけではなく、最初と最後だけを記録することを言うんだよ。これによって遅延を防げているんだ。

次のプロジェクトはイーサリアムの課題をどのように解決できたのか解説します。

イーサリアムより低コストでの取引が行えること

イーサリアムが抱えるスケーラビリティ問題を解決することができます。

これによって低コストでの取引を可能にしました。

そもそもスケーラビリティー問題は、2020年からDefi人気の高まりで取引数量が膨大になってきたことで、ネットワークが混雑し、トランザクションの遅延が起きていました。

結果的にイーサリアムのトランザクションを実行するための手数料が高騰する問題を解決するためにイーサリアム上で稼働するエコシステムとしてポリゴンを利用することができます。

セカンドレイヤー技術によってイーサリアムとの互換性を保ちつつ、イーサリアムよりも高速でのトランザクションを処理することが出来るよ上に低コストの環境を実現させたのです。

初心者妖精ランラン
高速トランザクション処理はさっき出てきたオフチェーン技術であるレイヤー2だから可能と言うことね。

ナルキスト
オフチェーン技術を実現するために、2者間で複数の取引を高速にくり返すことのできるペイメントチャネルが実装されていたりするんだよ。

 

イーサリアムのトランザクション数は毎秒10〜15件であるのに対して、Polygonは毎秒6000〜7,000件を処理することを可能にしました。

 

これによってイーサリアムの600倍の処理ができるようになったのです。

用語解説
ペイメントチャネル:複数の秘密鍵を用いた取引とアドレスを用いることで、2者間での取引をブロックチェーンの外で実行すること

ステーキング報酬が可能

PolygonはPoS(プルーフ・オブ・ステークス)を採用することでMaticのステーキングを行って報酬をもらうことができます。

用語解説
PoS(プルーフ・オブ・ステーク):暗号資産(仮想通貨)の取引や送金データを正しくブロックチェーン(block chain)につなぐための仕組みの一つです。トランザクション(契約)が承認されブロックが形成されます。そして承認作業が完了すると、承認してくれた参加者に新たな暗号資産(仮想通貨)が報酬として付与されます。
PoW(プルーフ・オブ・ワーク): 暗号資産(仮想通貨)の取引や送金データを正しくブロックチェーン(block chain)につなぐための仕組みです。マインイングとも呼ばれビットコインが採用しています。

ナルキスト
ステーキングに関しては詳しく後で説明するよ。ここではPoSを採用しているんだって理解でOKだよ。

Defi関連での活用

DeFiとは
中央銀行がなく、分散型金融という意味です。
イーサリアムイーサリアムでの利用がガス代の高騰により新規参入者にとって不向きなマーケットでした。

ナルキスト
Polygonの登場により少額のユーザーでも参加出来る形になりました。実際にPolygon上で350銘柄以上のプロジェクトが稼働しています。

初心者妖精ランラン
イーサリアムのガス代が解決できるのね。

 

プロジェクトに関しては公式ウェブサイトでも紹介されています。

初心者妖精ランラン
何が有名なの?

ナルキスト
圧倒的にAaveや1inch、SushiSwapが有名だね。

初心者妖精ランラン
Sushiは聞いたことがあるわ。国内での利用も可能なお鮨屋さんがニュースに取り上げられていたわ。けど何が違うの?

ナルキスト
おお。Aaveや1inchなど用途が全然違うよ。
用語解説
Aave:預金することで利息を稼げるもの。
1inch:DEX(分散型取引所)であり、取引所そのものの価値が上がれば、必然と1inchの価格は上がっていきます。

これらの利用がPolygonを通して安く利用することができるようになったわけです。

ポリゴンの購入の仕方

国内取引所では現在取り扱っていません。

よってPolygonの購入はバイナンスをおすすめしています。

バイナンスでは現在クレカでの購入もできるので国内取引所の口座開設をしてバイナンスに送金する手間が省けます。

送金手数料も取られることがないので、このタイミングを逃さないようにしましょう。

バイナンスの口座開設の仕方はコチラから

Binance|大人気取引所の評判・安全性・口座開設方法を徹底解説

バイナンスへの入金の仕方

バイナンスへのログイン後まず仮想通貨を購入を選択します。

その後、法定通貨を選びます。今回は日本円で行うので、JPYを選択し、クレジットカードを選択します。

選択すると次にJPYをどの通貨に変換するのか出てくるので今回はBUSDにしました。

ここでの選択はBTC(ビットコイン)など様々な選択ができます。

最後に入金することを承認したらお終いです。

これで入金が完了しました。

ナルキスト
実際に入金が終わったら、ポリゴンの購入の仕方について説明していくよ。

Polygonの購入の仕方

マーケットの選択をします。

MATICを入力し、先ほど入金したBUSDでの購入を選択します。

するとチャートが出てくるので購入の方にMATICの購入したい枚数を入力して購入ボタンを押します。

初心者妖精ランラン
購入ができたのかどうか、どこを見ればいいの?

ナルキスト
ウォレットを見てMATICが入っていたら大丈夫だよ。

初心者妖精ランラン
購入した70枚が入っているから買えてるわね。よかった♪

ナルキスト
MATICは購入だけでなくて、持っていると報酬も受け取れるから次はその話を進めるよ。

ステーキング報酬の受け方

初心者妖精ランラン
後で詳しくって言っていたけれど、ステーキングって何なの?

ナルキスト
定期預金みたいに一定期間利用できないようにロックすることで報酬をもらうってことだよ。
用語解説

ステーキングには2種類あります。

  • 定期ステーキング

一定期間預けた通貨の利用が出来なくなります。その結果、利回りを受けます。

  • フレキシブルステーキング

専用のウォレットに預け所有しているだけで利回りを受けることができます。トロンなどがこの方法を採用しています。

初心者妖精ランラン
ではPolygonはどっちのステーキングを行うの?

ナルキスト
Polygonは一定期間ロックすることで報酬を得る方だよ。

初心者妖精ランラン
さっそくステーキングの仕方を関して教えてほしいんだけど。。。

ナルキスト
3つの手順でできるから、しっかり聞いておいてね。
始め方3つのSTEP
  • MATICをメタマスクへの移行
  • Polygonのウェブウォレットとの接続
  • 委任先を選択する

STEP1:MATICをメタマスクへの移行

バイナンスで購入したMATICをメタマスクに移行します。

まずバイナンスで自身のウォレットの所からMATICの『出金』を選択します。

次にメタマスクのアドレスをコピーしたものをバイナンスに入力します。

これでメタマスクへのMATICの移行が完了します。

STEP2:Polygonのウェブウォレットとの接続

ウォレットにある右上の『ウォレットに接続する』をクリックする。

外部リンク公式ポリゴンウォレット

STEP3:委任先を選択する

メタマスクをクリックして接続をします。メタマスクをウォレットに接続できたら『ポリゴンステーキングを選択』します。

数が豊富にあるので『全てのバリデーター』と書かれている中から選んで、選択をします。

ナルキスト
これでステーキング報酬を受け取ることができるよ。

用語解説
バリデータ:入力されたデータが使用に沿って適切に記述されているか判断し、不適切な箇所にはエラーを通知することです。仮想通貨ではトランザクション(契約)を承認する作業を行うことで報酬を得ることです。

チャートから見るPolygon

引用:Trading View

引用:Trading View

上の画像はMATIC/BUSDのチャートです。2021年からMATICは年始から6月にかけて高騰しています。

とくに①の値幅は一番安いところ(0.015)から一番高いところ(0.294)まで19.6倍もの上昇です。

また②に関しても一番安いところ(0.294)から一番高いところ(2.431)まで8.2倍の上昇を見せています。

現在9月(ピンクの矢印)を見ると下落方向にあると言えます。

この下落がどこまで続くのか注意する必要はありますが、今後も需要が増えていくることを考えるとどこで買うかがポイントになってきます。

 

初心者妖精ランラン
いったん②の青線の下限まで待とうかな。

ナルキスト
待つも相場というからね。焦らずにどこまで下落するのかを待ってもいいかもしれないね。

まとめ

今回はPolygon(Matic)の特徴や使い方、Polygonの将来性について紹介してきました。

メタマスクとPolygonWalletを使うことで報酬を受けることも利用できます。

PolygonがEthereumのレイヤー2である以上、Ethereumの存在がある限り課題を解決する上で必要であることを伝えてきました。

Polygonを使うことでDefiやNFT関連のサービスが受けられるメリットも存在します。

Polygon自体も様々な通貨とサービスを提供予定であることから、益々目が離せない銘柄と言えるでしょう。

話題のPolygonでステーキングを活用しながら、仮想通貨の運用を行なってみてはいかがでしょうか。

\ポリゴンを入手しよう/

当サイト経由の口座開設で、オリジナルEAを無料プレゼント中【数量限定】

EAの1年間のバックテストの結果

  1. 月利13%(2020年4月から2021年4月までの1年間の実績。100万円開始で、1年間の利益は150万円。獲得したpipsは11,151pips)
  2. 11年間高勝率で安定的に資金が増加(2010年8月〜2021年4月実績)
  3. 5万円から動作(ただし20万円以上を推奨)
  4. 13種類の通貨ペアで動作
    AUDCAD, AUDJPY, AUDUSD, EURGBP, EURJPY, EURUSD, GBPCAD, GBPJPY, GPBUSD, NZDJPY, NZDUSD, USDCAD, USDCHF
  5. 1日平均16回の取引(2020年の総取引数の実績は4,000回)。取引回数が多いので、XMのポイントがかなり貯まります

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう