【徹底解説】SHIBA INUコインの特徴から購入の仕方まで

初心者妖精ランラン
今年は犬コインがDogeを筆頭に価格が高騰したけど。通貨の将来性ってどうなの?

ナルキスト
Dogeコインは2015年くらいからオタクコインと呼ばれていたけど、SHIBA INUコインは全く別のものだよ。

初心者妖精ランラン
同じ犬コインなのに違いがあるの?

ナルキスト
全く別物で。今日はイーサリアム上で稼働するSHIBA INUコインの特徴や購入の仕方について紹介していくよ。

暴騰したDogeなど犬コインに興味を持ち投資を考えているけど、違いがよくわからない。それでも今年著名人の発言を受けて暴騰したSHIBA INUコインに投資したいと考えている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は有名な海外取引所で複数上場したで話題のSHIBA INUコインについて解説していきます。

この記事を読めば、「SHIBA INU(SHIB)ってなに?」「SHIBの将来性は?」「どこで購入できるの?」などの疑問が解消できます。

この記事のまとめ
  • SHIBはイーサリアム上で稼働している
  • SHIBは大口投資家など参加している
  • SHIBの購入までの手順が簡単にわかる

\まずはBinanceで口座を作ろう/

柴犬/SHIBA INUコイン(SHIB)とは?

ナルキスト
SHIBA INU(SHIB)は2020年8月にリリースされた仮想通貨だよ。

初心者妖精ランラン
Dogeコインとは、また別なんだよね。

ナルキスト
別物だけど、Dogeコインに対抗する通貨として作られとも言われていて、たしかにモチーフなど似た特徴があるんだ。

2020年にリリースされたのち、Binance(バイナンス)、Huobi(フォビ)、KuCoin(クーコイン)やBybit(バイビット)など大規模な取引所に上場しています。

 

取引所の中でも取引量が1番多いのがBinance(バイナンス)です。

SHIBはERC-20で稼働しているのでイーサリアムブロックチェーンで構築されています。

 

イーサリアムと親和性が高く、イーサリアムがもともと持つ課題を解決する方に向かう中、NFTやDEXなどの展開も期待されます。

SHIBを購入するには国内取引所でビットコインやイーサリアムを購入する必要があります。

国内取引所でビットコインやイーサリアムを購入する時はCoincheck(コインチェック)がおすすめです。

ナルキスト
コインチェックの口座開設がまだの人は前の記事を貼っておくので見てほしい。

SHIBA INUコイン (SHIB)の特徴

引用:SHIBtoken

ERC-20トークンとして稼働している

SHIBは、イーサリアムブロックチェーンのトークン規格「ERC-20 トークン」です。

 

ERC-20は、イーサリアムブロックチェーンと互換性を持つ暗号資産を作るためのものです。

 

ERC-20には、ENJ、MANA、MATICといった話題性を持ったトークンが多くあります。

 

 

またイーサリアムブロックチェーンは、ブロックチェーン上で契約を自動実行する「スマートコントラクト」機能を搭載しており、その汎用性の高さからNFT(Non Fungible Token、非代替性トークン)やDEX(Decentralized Exchange、分散型取引所)などのサービスに大きく活用されているのです。

 

SHIBも、このブロックチェーンの柔軟性を利用して、NFT作品の販売や後述するDEXの管理など多くのサービスを自身のエコシステム内で展開しています。

Ryoshiという名で匿名で作成された

イーサリアムは、Vitalik Buterin(ブテリン)氏やポルカドットのGavin Wood(ギャビン・ウッド)氏などが開発しているように、SHIBにも開発者がいます。

この後解説するSHIBA INUコインは3つのトークンを発行しています。
そのうちの1つでもあるLEASHを作成した匿名の人物で、通称Ryoshi(リョーシ)という名前で呼ばれています。

2021年5月29日にRyoshiはRyoshi Researchに「IAMRYOSHI」というタイトルのブログ投稿を公開されました。

 

リョーシ氏はブログを通して「何者でもない」「代替可能な存在」と発表しています。

ナルキスト
気になる人は、ぜひ追いかけていくことをおすすめするよ。

外部リンクSHIB開発者のサイト

3つのトークンが発行されている

引用:SHIB TOKEN

初心者妖精ランラン
SHIBには、3つのトークンがあるのよね。3つとも取引所での売買で手に入るの?

ナルキスト
現状は1つだけだよ。SHIBが取引所でトレードできるようになっている。それ以外は、利回りとして受けるイメージでいるといいよ。

SHIBA INU(SHIB)コインには、3つのトークンが存在しています。

 

3つのトークン

  • SHIB
  • LEASH
  • BONE

初心者妖精ランラン
他の2つはどんな働きがあるの?

ナルキスト
SHIBに関しては、ERC-20で動いているため海外取引所での利用が可能なんだ。BONEはSHIBの分散型取引所に預けておくことで報酬として得ることができるんだ。LEASHはリベーストークンみたなもんだよ。

リベーストークンは、トークン価格の変化によって循環供給が増加または減少するように機能します。(JPYCなどと同じでバランスを保します)

 

どのように保たれるのかと言うと、リベース(需要の増減)が発生すると、各トークンの現在価格に基づいて、トークンの供給がアルゴリズム的に増減します。

よってリベーストークンはJPYC(ステーブルコイン)と同視することができます。

 

ステーブルコインは目標価格を達成することを目的としています。

 

それに対して、リベーストークンは供給することで目標価格を達成することを目指しているということです。

ShibaswapというDEX(分散型取引所)がある

引用:SHIBASWAP

初心者妖精ランラン
Swapを受け取ったりするってことは、MetaMaskなどの利用をするんだね?

ナルキスト
そうだね。MetaMaskだけでなく、Coinbaseのウォレットも利用可能になっているよ。

ShibaNFTをローンチしている

引用:SHIBNFT

初心者妖精ランラン
NFTって言えば、有名なところで言うとOpenSea(オープンシー)で取引が行われているよね。

ナルキスト
ShibaNFTはSHIB保持者向けにNFTコレクションの提供を考えているよ。それを利用してプラットフォーム上での貸し借りをできるようにするエコシステム構築を考えているんだ。

ShibNFTは、SHIBOSHIと呼ばれ、1万個の非代替トークン(NFTS)のコレクションとして扱われています。

これらはイーサリアムブロックチェーン上に記載されているので、Shibaswapで購入、交換、構築ができるようになっています。

 

BinanceのNFTマーケットプレイスやオープンシーからNFTを購入できるようにすることで、クロスチェーンを支える資産となることも目指しているのです。

最終的にこのようにShibaswapはパッシブインカムリワードシステム(受動的収入)をSHIB所持者に提供していくのです。

初心者妖精ランラン
所持者に通貨を還元すること増えてきてるね。TRX(トロン)などもそうだったわ。

アーティストコミュニティがある

引用:Shibatoken ART

ナルキスト
コミュニティーでグッズの作製や販売を行っているんだ。これらはホルダーによって自発的に行われたことなんだ。

初心者妖精ランラン
他にも実体経済とつながっている活動はないの?

ナルキスト
あるよ。SHIBは実際にAmazonでの寄付活動に参加しているんだ。次の項で紹介するよ。

Amazonsmileを使用して犬寄付が行われた

ナルキスト
AmazonSmileは、smile.amazon.comで買い物をするだけで、売り上げの一部を寄付にあてているんだ。

Shibatoken.com内では、トップページにこういった活動も行なっているという情報を載せています。

 

 

外部リンクにAmazonSmileのバナーを設置するなど本当に犬を救済する活動のPRも行なっているのです。

Vitalik Buterin(ビタリック・ブテリン) によって寄付が行われた

初心者妖精ランラン
ブテリンってイーサリアムの共同創設者だよね?

ナルキスト
ブテリンはコロナウィルスに苦しむいんインドの救済基金に10億ドル寄付したんだ。

所有しているSHIBのうち10%分を利用して寄付にあてたのです。

 

また同氏は自身の所有している500イーサも寄付にあてました。

SHIBA INU(SHIB)のこれまでの価格推移

SHIBが発行された2020年は0.0000000245円です。

その後2021年10月には0.0091円をつけています。

ナルキスト
結果的に30万倍ほどになっているよ。

初心者妖精ランラン
Binance(バイナンス)やBybit(バイビット)で上場したことから2021年は一気に価格が暴騰したんだね。

SHIBA INUの今後の見通しや予想

将来の価格を見通すポイント

  • 著名人や大口投資家の参加
  • 仮想通貨取引所に上場する
  • イーサリアムが抱える課題を解決する

著名人や大口投資家の参加

ナルキスト
創設者のRyoshi氏の発言に注目はしたいね。

初心者妖精ランラン
イーロンマスク氏の発言も気になるよね。

ナルキスト
彼のツイートに大きく反応するので、自分の企業の利用も考えているみたいだから追いかけていく必要があるね。

イーロンマスク氏がDogeコインなどを中心に犬関連コインに関してツイートすると上昇を見せました。

 

 

仮想通貨は、こういった要因で、将来性が見込まれて、価格が大きく上がることも頭の片隅に入れておくといいでしょう。

仮想通貨取引所に上場する

取引所に上場することで大きく上昇しています。

 

初心者妖精ランラン
上場するということは、通貨のプロジェクトが成功すると判断されているからだよね。

Bybitだけでなく、Binanceなど大きな海外取引所が対応しているので、今後もKuCoinやgate.ioなど大きな取引所に上場する可能性も少なくはありません。

今後どの仮想通貨取引所に上場するのか、期待されます。

イーサリアムが抱える課題を解決する

イーサリアム上(ERC-20)で動く通貨が多いこと、今後もNFTやDeFiの拡大が行われていく中で、需要は増えていくことが期待されます。

初心者妖精ランラン
でも、イーサリアムはスケーラビリティ問題など抱えていたよね?それでも需要は高まるのかな?
スケーラビリティ問題
送金処理に時間がかかることを言います。利用者が増加することによって送受信の道で渋滞が起こるイメージです。

ナルキスト
それでも大丈夫だよ。イーサリアムはPoWからPoSへの移行を考えているし、シャーディングの実装をすることでスケーラビリティー問題を解決しようとしているんだ。
用語解説
PoS(プルーフ・オブ・ステーク):ステーキングが行えるということです。決められた保有量を決められた期間ステーキング(預入)を行うことで、報酬を得られる仕組みです。

 

シャーディング:検証する作業を細かく分けて、並列してトランザクション処理を行う仕組みです。

SHIBA INU (SHIB)を購入する方法

購入手順

  • 国内取引所でイーサリアムを購入する
  • イーサリアムを海外取引所に送金する
  • 海外取引所でSHIBを購入する

海外取引所でSHIBA INU (SHIB)を購入する

ナルキスト
購入するにあたって海外取引所の規模が大きいところをおすすめします。というのも取引所の破綻リスクを回避できるからです。

仮想通貨SHIBA INU (SHIB)のまとめ

ナルキスト
今回は、SHIBの特徴やおすすめの購入場所について紹介してきたよ。

 

初心者妖精ランラン
SNS上での著名人のツイートも気にしてないといけなかったよね。
ポイント

  • SHIBはイーサリアム上で稼働している
  • SHIBを利用して複利を得られる
  • SHIBはコアなファンコミュニティが存在

SHIBは、イーサリアムブロックチェーンのトークン規格「ERC-20 トークン」なので、イーサリアムがアップグレードすると市場参加者の増加も期待されます。

 

話題のSHIBを用いることで、ステーキングを行なってみてはいかがでしょうか。

 

\BinanceでSHIBを利用して複利を得よう/

当サイト経由の口座開設で、オリジナルEAを無料プレゼント中【数量限定】

EAの1年間のバックテストの結果

  1. 月利13%(2020年4月から2021年4月までの1年間の実績。100万円開始で、1年間の利益は150万円。獲得したpipsは11,151pips)
  2. 11年間高勝率で安定的に資金が増加(2010年8月〜2021年4月実績)
  3. 5万円から動作(ただし20万円以上を推奨)
  4. 13種類の通貨ペアで動作
    AUDCAD, AUDJPY, AUDUSD, EURGBP, EURJPY, EURUSD, GBPCAD, GBPJPY, GPBUSD, NZDJPY, NZDUSD, USDCAD, USDCHF
  5. 1日平均16回の取引(2020年の総取引数の実績は4,000回)。取引回数が多いので、XMのポイントがかなり貯まります

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう