著作権の問題
三つ目の注意点としては、NFTの著作権の問題です。
NFTが仮に作成者以外の購入者に譲渡された場合、購入者が必ずしも著作権を受け取れるとは限りません。
というのも、同じ作品のNFTをさらに作成することができるのが問題であり、どちらかが、コピー作品となってしまいます。
NFTに関する法律的な枠組みは日本ではまだ確立されてないため、今後の動向をチェックしておきましょう。
NFTを買うのは簡単だよ!色々とその前に準備があるから、きちんと説明していくね。
NFTについてご存知ですか?
仮想通貨を持っている方なら、2021年に大きな話題となったことはご存知かと思います。
この記事では、NFTとは何なのか、その買い方やおすすめの取引所まで徹底的に解説しています。
\国内でNFTを買うならココ!/
NFTとは、アート、音楽、ゲーム内商品、映画などの現実世界の要素を反映するデジタルアセットのことです。
非代替性トークン(Non-Fungible Token)と呼ばれています。
ブロックチェーン技術を用いており、その様々な特性を組み込んでいます。
その一つとして、特定のアイテムの唯一の所有者が誰であるかを証明するために固有の情報が含まれていることです。
この特性によって、NFTで表される2つのアイテムが同じになることはなく、ビットコインが別のビットコインと交換できるように、交換できません。
それらが「代替不可能」トークンと呼ばれる理由です。
ふむふむ。ビットコインとは違って、NFTは代替できないんだね!
そうだね!ビットコインなどの仮想通貨の場合は、同じ価値のものを交換できるけど、NFTはそれぞれ価値が異なる別物なんだよ。
じゃあ、NFTのメリットって何なのかな?教えてミン。
NFTの利点には、次のようなものがあります。
ついて徹底的に解説していきます。
NFTトークンの主な利点は、所有権を証明できることです。
NFTは、ブロックチェーンネットワーク上にあるため、所有権をたった一つのアカウントに保存することができます。
同時に、NFTの所有権の利点は、偽のNFTを買わないように消費者を保護できます。
NFTを購入すれば、たった一つの自分だけのものとして所有権を付与できるということだ。
二つ目の利点は、ブロックチェーンの特性によって信頼性が高まるということです。
NFTはブロックチェーン上で生成され、NFTは一意のデータにリンクされています。
NFTが保持されるブロックチェーンの不変性によって、NFTの正当性が保証されます。
この不変性により、ブロックチェーンベースのNFTは、変更、削除、または交換の影響を受けないことが保証されます。
その結果、NFTは最も望ましい属性としてその信頼性を容易に促進する可能性があります。
ブロックチェーンには不変性があるので、NFTはブロックチェーン上で作成されることで、信頼が増すんだよ。
基本的に、一般的なゲームでは、ゲーム内のアイテムはゲーム内での利用に制限されており、プレイヤーは他の場所でそれらを使用することはできません。
さらに、ゲームのスタイルが崩れると、ゲーマーはゲーム内のアイテムを失うことになります。
ところが、NFTの場合は、ゲーム内オブジェクトのNFTを自分のデジタルウォレットに保存できます。
その後、プレーヤーはゲーム外でゲーム内のものを使用したり、お金を稼ぐためにそれらを販売したりすることができます。
NFTはスマートコントラクトに基づいて構築されているため、スマートコントラクトの使用を含めると、所有権の譲渡が簡単になります。
NFTは二次流通として、再販することもできます。
再販さることで、継続的な収益も可能であり、NFTには自動化オプションもあるため、自動でお金を稼ぐ仕組みを構築することもできます。
NFTを買ってしまえば、譲渡もできるから、安く買って高く売ると利益も得ることができるんだよ。
NFTの利点の中で最後の最も重要な点は流動性が高まるということです。
たとえば、貴金属にNFTを使用することは、流動性を確保するための顕著な例です。
不動産などの実世界の資産の特定の所有権を表すNFTは、柔軟な取引が可能になります。
以下の国内、海外の4つのマーケットをご紹介したいと思います!
Coincheck NFT(β版)は 2020年3月24日にローンチしたマーケットプレイスで、以下のようなNFTを取り扱ってます。
1991年に設立された日本のインターネット企業であるGMOインターネット株式会社は、NFT事業に参入しました。
以下のような特徴があります。
OpenSeaで最も注目に値するNFTコレクションには、Bored Ape Yacht Club、CryptoPunks、Doodlesなどがあります。
LAに拠点を置く世界最大のNFTマーケットプレイス
Raribleは、NFTの所有者がコレクションを披露して販売できる、多くのデジタルアートギャラリーやマーケットプレイスの1つです。
大きな特徴としてあるのが、3つのブロックチェーン(イーサリアム、テゾス、フロー)のいずれかで独自のNFTを作成できることです。
では、実際に購入の手順を簡単に示します。
まずは、NFTを買うためにはイーサリアムなどの仮想通貨が必要です。
NFTプロジェクトのほとんどがイーサリアムを跨いで開発されています。上で行われてあるためです。
次に、NFTを保存するためのウォレットを作成します。
メタマスクを作成して設定します。
GET STARTEDのタブをクリックして、パスワードを作成します。
※パスワードを紛失した際にもウォレットを復活させるための「シードフレーズ」は必ずメモしておきましょう。
続いて、ウォレットに入金しましょう。
ETHを作成したウォレットに移動します。
ウォレットアドレスとは、個人のアカウントの住所のことです。
メタマスクウォレット起動して、アドレスをコピーします。
ETHが届くと、メタマスクウォレットで残高を確認できます。
続いて、NFTマーケットに接続しましょう。メタマスクを作成するだけでは購入はできません。
Openseaで接続してみましょう。
接続画面が表示されたら、sign inを押して完了です。
興味のあるプロジェクトのNFTを購入したいとします。
まずは、NFTマーケットプレイスとメタマスクを接続しましょう。
1.購入したいNFTを探す
2.見つかったらNFTをクリックする
検索して選択します。
次のページで、「Buy now」をクリックしてNFTを購入します。
4.[Checkout]をクリックします。
購入を決めたら、メタマスクのウォレットで取引を確認しましょう。
NFTコンテンツを購入する際はどんな点に注意したら良いのでしょうか?
具体的な注意点を次に示します。
NFT マーケットプレイスによっては取引手数料がかかる場合があり、それぞれ異なります。
Openseaもその低い手数料から人気のマーケットプレイスとなっています。
マーケットによっては、手数料が異なるから注意が必要だね!OpenseaやCoincheckは手数料が安いからおすすめだよ。
NFTを買った後にどこに保管すればいいかわからない方も多いかと思います。
メタマスクなどのウォレット以外にも様々あるため、それぞれ説明したいと思います!
ソフトウェアウォレットは初心者向けです。
メタマスクなどが代表的で簡単に使えますがハッキングのリスクが常にあるため、絶対に安全とは言い切れません。
外部リンクメタマスク
IPFSは、NFTをオフチェーンに保存するための分散型のストレージサービスです。
IPFSは、メタマスクなどの一般的なアドレスの代わりにコンテンツベースのアドレス指定を使用しています。
これによって、セキュリティを高めることができます。
外部リンクIPFS
NFT保有者が資産のセキュリティを大幅に強化したい場合は、コールド(オフライン)ストレージを可能にするハードウェアウォレットがおすすめです。
メタマスクなどのソフトアダととは異なり秘密鍵管理より厳重で、2段階認証などのセキュリティ強化も可能です。
TrezorとLedgerなどが人気です。
外部リンクLedgernano公式購入ページ
大事な資産を長期的に保有するなら、やはりハードウェアウォレットが欠かせないね!
三つ目の注意点としては、NFTの著作権の問題です。
NFTが仮に作成者以外の購入者に譲渡された場合、購入者が必ずしも著作権を受け取れるとは限りません。
というのも、同じ作品のNFTをさらに作成することができるのが問題であり、どちらかが、コピー作品となってしまいます。
NFTに関する法律的な枠組みは日本ではまだ確立されてないため、今後の動向をチェックしておきましょう。
いかがでしたでしょうか?
NFTは、ブロックチェーンに記録される代替不可能なトークンです。
デジタルアートや音楽からゲーム内のアセットや不動産などの実世界のアセットまで、あらゆるものをトークン化できます。
これらのデジタル資産は、知的財産を保護したいアーティストのためのソリューションとして人気が急上昇しています。
今回の記事を読めば、初心者の方でも簡単な手順でNFTを買うことができることが分かったかと思います!
NFTは自分だけの資産となり、希少性を高めることもできます。
NFT関連銘柄に投資するなら、国内取引所のコインチェックがおすすめです!
2022年以降も様々な業界でNftに参入していく取り組みが計画されているため、早いうちに買い方を学んでおきましょう!
しっかりと購入する際の注意点も読んでから始めようね!
\まずは無料で口座開設/
HotForex(ホットフォレックス)は2009年から運営が始まり、すでに10年以上の業界実績があるFX会社。
特にヨーロッパ、東南アジアで知名度が高く口座総開設数は150万口座以上。
新規口座ボーナスは無いが優れた入金ボーナス、キャッシュバックプログラムが他の業者と比較してダントツ。
今後XMを超える可能性大!無料でできるのに賞金がでるデモトレード大会も開催中なので要チェック!
\100%入金ボーナス実施中/
海外FX業者で2016年にシンガポールで設立され、2018年6月に日本進出した新興FX業者!
口座開設&LINE公式アカウントフォローで5,000円の証拠金が貰えるキャンペーン実施中。
スプレッドが狭く、入金ボーナスキャンペーン等も積極的に行っており、これから話題になること間違いなし!
\新規口座開設で5000円ボーナスがもらえる/
Twitterでフォローしよう
Follow @adorget_man