目次
Compound(コンパウンド)の概要
会社名 | Compound Labs, Inc |
---|---|
所在地 | San Francisco, California, United States |
設立 | 2017年 |
日本語サポート | ✖ |
Compoundは従来の仮想通貨取引所とは違う、DeFiを利用した新しい仮想通貨のレンディングプラットフォームです。
DeFiについて、まだあまりよくわかっていないという人は、この記事を参考にしてみて下さい。
Compoundでは、仮想通貨の貸し付けをユーザー間で自由に行うことができます。
日本語サポートがないので、一見難しく感じるかもしれません。
アドリエットでは、そんな人にもわかるように画像を使って紹介しています。
この記事を読んで、仮想通貨の貸付を始めてみましょう。
- 仮想通貨で安定した収入を得たい人
- 仮想通貨を長期で保有している人
Compound(コンパウンド)の信頼性・安全性
まずは、Compoundを利用するうえで重要な信頼性・安全性についてみていきましょう。
DeFiアプリケーションとしてのメリット
Compoundは従来の仮想通貨取引所とは違い、DeFi技術を利用したレンディングプラットフォームです。
なので、Compoundには中央管理者がおらず、レンディングを行うための資金をどこかに預ける必要がありません。
そのため、資金を預けた仮想通貨取引所がハッキングによる被害を受けるということが、そもそも起こりえません。
貸倒のリスクが低い
Coumpoudをはじめとする、レンディングプラットフォームでは貸し倒れのリスクが低くなっています。
DeFiで借入をおこなう場合には、借入金額の1.5倍程度のデポジット金を準備しておかなければなりません。
そのため、万が一返済ができないようになったとしても、借り手はデポジット金から返済を受けることができます。
また、返済についてもスマートコントラクトによって自動的に執行されるので、面倒な回収作業を自分で行う必要はありません。
DeFi自体の歴史が浅い
DeFi自体は、まだ始まったばかりで新しい技術です。
そのため、スマートコントラクトの脆弱性からトラブルが今後発生してしまう可能性は否定できません。
また中央管理者を置かないDeFiでは、Compoundで問題が起きた場合には自分で対応しなければなりません。
しかし、Compoundが利用され始めて2年以上がたっていますが、今のところ大きな問題は起こっていません。
それだけ、Compoundが信頼性のあるレンディングプラットフォームと言えます。
Compound(コンパウンド)の評判・口コミ
金利収入に関する評判
I’m always looking at rates, particularly for $DAI, and Compound seems to have the best rates and I would also say it is the most secure platform. So if they can add some economics to $COMP, I would be all over it.
— Beanie.eth (@beaniemaxi) May 26, 2021
仮想通貨レンディングでは、多くの金利収入を受け取ることができます。
その中でもDAIに関する金利は特に高いことで知られているようです。
COMPに関する評判
先週の仮想通貨相場急落でも新規参入増加
グラスノードのDeFiレポートによれば、
UNI、
SUSHI、
Maker(MKR)、
Aave(AAVE)、Compound(COMP)などの優良なDeFiトークンに新規参入しているようだ。https://t.co/prCHjqCK49 via @JpCointelegraph— miu (@BtcEstate1) May 27, 2021
多くの仮想通貨の価格が下落していますが、COMPなどのDeFiトークンへの新規参入は増えているようです。
サービスとしても注目を集めているDeFiトークンに関しては、復活も遠くはないと予想する人も多いようです。
操作方法に関する評判
Defi難しいってゆーけど、compoundは使い方書いてあったし、???ではなかったけどな。あくまでユーザー視点だけも
— 衝撃のTEZOS * にゃん (@dogintheyard1) September 8, 2020
Compoundに関しては、比較的操作は難しくないとの声が多いようです。
Compound(コンパウンド)の特徴
Compoundの特徴をまとめてみました。
Compoundの特徴
- レンディングによる高い利息収入
- イールドファーミングにCOMPの獲得
- ガバナンストークンCOMPの価格上昇
これらの3つの特徴について、詳しく説明していきます。
レンディングによる高い利息収入
Compoundでは、仮想通貨のレンディングによって高い利息収入を得ることができます。
LINK:年利1.95%
利息は日々変動するのであくまで目安でしかありませんが、2%以上も利息を受け取ることができます。
日本のメガバンクの金利が0.001%であることを考えれば、2,000倍になる計算です。
イールドファーミングにCOMPの獲得
Compoundではイールドファーミングとして、ガバナンストークンであるCOMPも受取ことができます。
なのでCompoundでレンディングを行うと、利息収入だけでなく、イールドファーミングの報酬も受取ことができます。
イールドファーミングの報酬も、レンディングした金額に対して利息のように年率で支払れます。
DAI:年利1.81%
イールドファーミング収入も日々変動するため目安ではありますが、多いものでは4%を超える報酬を受け取ることができます。
受取利息とイールドファーミング報酬を合わせると6%の利回りを超える通貨もあります。
ガバナンストークンCOMPの価格上昇
イールドファーミング報酬によって得ることができるCOMPは、仮想通貨として上場もしているため、自由に売買することができます。
Compoundを利用する人にとって最も大きなメリットは、COMPの売却益と言っても過言ではないかもしれません。
COMPの価格の推移
COMPは今年初めごろまで、1COMP=150ドル前後を推移していました。
最高値圏では1COMP=900ドル前後まで上昇しています。
現状では、1COMP=400ドル程度に一旦落ち着いています。
年初から6~2.7倍程度を推移しており、Compoundの知名度や人気が上がるにつれて、COMPの価格も上昇していくものと予測する人も多いです。
もちろん、仮想通貨の価格には変化があるため、一概にCOMPに価格上昇だけを信じわけにはいきません。
それでもCompoundによってレンデイングを行うだけで、COMPを報酬として受け取れるので、価格が上昇したところで売りぬくことができれば、それだけでも大きな利益を得ることができます。
Compound(コンパウンド)の手数料
Compoundは従来の取引所とは違い、レンディングプラットフォームなので売買手数料などはかかりません。
しかし、イーサリアムチェーン上でトランザクションを行う際にはGAS Feeというものがかかります。
このGAS Feeはイーサリアムで支払う必要があります。
例えば、スマートコントラクトを実行したり、トランザクションの送信の際に計算が行われるます。
GAS Feeは貸付金額とは無関係にイーサリアムで支払う必要があります。
現状では0.032ETH程度になっていますが、イーサリアムの利用が増えてきている影響でGAS Feeは高くなる傾向にあります。
また、仮想通貨としてのETHの価格も日々上下するので、レンディングをする際には、GAS Feeをしっかりと確認しておきましょう。
Compound(コンパウンド)の始め方と入出金方法
Compoundの始め方
Compoundに始め方は、従来の仮想通貨取引所とは少し異なります。
Compound自体にアカウントを作成するなど手続きはありません。
一方でイーサリアムウォレットの作成を行う必要があります。
とは言え、決して難しいものではありませんので、順番に解説していきます。
- イーサリアムウォレットの作成
Compoundを利用する場合には、Compoundとイーサリアムウォレットを連携させる必要があります。
今回は、既に利用者が多く情報が充実している、メタマスクというイーサリアムウォレットを例に紹介していきます。
外部リンク参考:メタマスクのインストールページ
まずは、メタマスクをgoogle chromeにインストールします。
「Install MetaMaskn for Chrome」をクリックします。
次に、赤枠で囲った右上にある「chromeに追加」を選択します。
chromeへの追加が完了したら、新しく始める場合はウォレットの作成を選びます。
利用規約への同意とパスワードの設定が行います。
- シードフレーズを記録しておく
次に、シードフレーズを記録することになります。
これはとても重要なので、必ず行うようにしてください。
シードフレーズを表示させて、12の英単語を順番通りにメモしておきましょう。
シードフレーズがあった場合に、アカウントの復元が簡単にできるようになるメリットがあります。
一方でシードフレーズを知られてしまうと、アカウントを不正利用される可能性があるので扱いには注意してください。
「次へ」クリックして進むと、12の英単語を順番通りに入力できるかの確認を行います。
これが済むと、メタマスクの初期設定は完了です。
- Compoundとメタマスクを連動させる
メタマスクの準備が完了したら、次はCompoundと連携させます。
CompoundのTOP画面右上にある「App」をクリックします。
下のようなポップアップが表示されるので、メタマスクを選択し連携の手続きを始めます。
次に連携するメタマスクのアカウントを選択します。
初めての人は、アカウントは1つしか表示されないと思いますが、自分のアカウントで間違いがないか確認して「次へ」を選択します
以下の画面が表示されるので、間違いがなければ「接続」をクリックします。
これで、Compoudとメタマスクの連携は完了です。
- メタマスクに仮想通貨を入金する
連携が完了したら、まずはメタマスクに仮想通貨を入金します。
仮想通貨の入金方法を選択します。
一般的な方法として、他の取引所で購入した仮想通貨をメタマスクに入金する方法を選択します。
送金用のQRコードとアドレスが表示されるので、コピーをして他の仮想通貨取引所から送金すれば、メタマスクへの入金は完了です。
- Compoundで貸付を行う
ComPoundとメタマスクの連携と入金が完了したら、いよいよ仮想通貨の貸し出しを行います。
まずは、CompoundのTOP画面右上の「App」をクリックします。
仮想通貨の貸出・借入一覧が表示されるので、貸し付けたい仮想通貨を選択します。
(注:今回はBATを貸し付ける場合を想定して手続きを紹介します。)
「Supply Markets」側が貸付に該当するので、必ずこちら側から選択してください。
貸付をしたい仮想通貨を選択し、貸付金額を入力します。
すると、貸付で受け取れる利息とイールドファーミングで受け取れるCOMPが表示されます。
間違いがなければ、次に進みます。
メタマスクの画面に移るので、送金にかかる手数料を確認します。
問題なければ、「確認」をクリックして完了です。
以上で、Compoundにより貸付のための一連の流れは完了です。
日本語対応がないため、難しく感じるかもしれませんが、上記の通り行えば比較的簡単にレンディングを行うことができます。
Compound(コンパウンド)のまとめ
DeFiを利用した新しい形の仮想通貨レンディングを提供するCompoundを紹介してきました。
いかがでしたか?
今後も情報を更新していくのでお楽しみに。