もはや通貨の機能だけではないWeb業界も変えるpolkadotとは?!


 

初心者妖精ランラン
仮想通貨ってどんどん新しい通貨が増えていくから何に投資すればいいか分からない。

ナルキスト
確かにNFTやDeFiなど通貨としての機能だけでなくイラストや金利に価値を見出すことも増えてきているよね。

初心者妖精ランラン
そんな中、これからも先成長していきそうな通貨って存在するの?

ナルキスト
Polkadot(ポルカドット)が新しいWebの未来を創るって話題だよ。今日はPolkadot(ポルカドット)がもつ機能や特徴について紹介していくよ。

銘柄が多すぎて何に投資すれば良いか分からず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は通貨として様々な機能を持つことで話題のPolkadot(ポルカドット)について解説していきます。

 

この記事を読めば、「Polkadot(ポルカドット)ってなに?」「Polkadot(ポルカドット)のトークンってなに?」「どこで購入できるの?」などの疑問が解消できます。

この記事のまとめ
    • Polkadot(ポルカドット)は、新しいWeb環境を創出する機能がある
    • Polkadot(ポルカドット)は、特徴がすごい!スケーラビリティ問題を解決する
    • Polkadot(ポルカドット)は、取引だけでなく独自コミュニティーを持っている

\まずはPolkadotに登録しよう/

Polkadotがもつ3つの機能

ナルキスト
Polkadotが凄いのは3つの機能を持っていて特にWebの次のステージを提供することなんだ

初心者妖精ランラン
そもそもPolkadotとは?

ナルキスト
PolkadotではWeb3.0、様々なブロックチェーン同士をつなぎ、相互運用できる分散型のWeb世界の実現を目指しているよ。

それを実現するために3つの機能を有しています。

機能1:パラチェーン

引用:polkadot公式HP

パラチェーンの要点
    • 独自のユースケースに特化した特徴を持ち独自のガバナンスを保持
    • パラチェーン間のやり取りは並列処理
    • スケーラビリティ問題を解決する手段

初心者妖精ランラン
スケーラビリティ問題ってイーサリアムなども抱えていなかった?

ナルキスト
よく覚えていたね。イーサリアムが抱える課題もPolkadotなら解決できるんだ。

初心者妖精ランラン
確か遅延やブロックが詰まったりするんだよね。

ナルキスト
そうそう。パラチェーン機能によって同時並列処理を行うことに成功したんだ。よって送金による遅延やブロックのつまりがなくなるんだ。

パラチェーンによってトランザクションはチェーン間に伝達され一定期間内に多くのトランザクションをさばくことができます。

機能2:Kusama

引用:polkadot公式HP

Kusamaの要点
    • KSMという独自トークン
    • コミュニティーに1人ひとりが参加可能
    • 投票権を持っておりプロジェクトの方向性を決められる
    • KSMの発行枚数はDOTと全く同じ

ナルキスト
Polkadotのもつ機能の1つにKusamaがあるよ。Kusamaは自身のネイティブトークンを持っていて、KSMというトークンを発行しているよ。

初心者妖精ランラン
トークンを持つとどんなことができるの?

ナルキスト
KSMトークンを所有すると、取引の検証、バリデータの推薦、パラチェーンの結合、相互運用メッセージの受け渡しに対する支払い、及びプロジェクトの投票を行うことができるよ。

初心者妖精ランラン
一緒に方向性を決められるってことね。KSMはどこで手に入れることができたの?

ナルキスト
もし過去のセールでPolkadotを購入していたのなら、KSMは無料配布されたため、保有者はDOTと等しい枚数を所有することができたんだ。

初心者妖精ランラン
XEM(ネム)とかと同じね。XEMも確か保有者にはXYM(シンボル)を無料でシェアしてたよね。

ナルキスト
そうだね。近々、Polkadotを所有していない人にも無償で少額のKSMを配布する企画も建てられているみたいだよ。

初心者妖精ランラン
そのためにもPolkadotのコミュニティーに登録もしておかないといけないね。

ナルキスト
たしかに。登録して情報をすすんで取りに行く姿勢は必要かもね。

KSMの再配布に関して、正確な仕組みはまだ決まっていませんが、ロードマップ状ジェネシスという時期に近くにあたり確定されると言われています。

用語解説
バリデータとは:ブロックチェーンに記録されるデータの内容が正しいのかどうかを検証するノードのことです。

機能3:Web3.0

Web3.0の要点
  • ユーザー個人がデータを所有することができる
  • 誰でもどのようなプログラムで保持されているのか見ることができる
  • 情報が1社によってリスト化され独占されることがない

初心者妖精ランラン
Web3.0ってことはWeb2.0があるってこと?

ナルキスト
TwitterやFacebookbみんなが利用している情報発信ツールなどWeb上のあらゆるものがWeb2.0になるよ。

初心者妖精ランラン
それじゃぁWeb3.0って一体なんなの?

ナルキスト
ブロックチェーンによって実現した分散型ネットワーク(Decentralized Web)のことを言うんだ。ユーザー自身がデータの所有権を持ち、データの利用をコントロールすることができるよ。

初心者妖精ランラン
権限が個人にあって、アクセスまで管理できる。自由度が高いのね。

ナルキスト
個人情報などの膨大なデータをグーグルなどの一部の機関に集中・独占されているよね。
Web3.0の仕組みによって解決されることにもつながっていくんだよ。

初心者妖精ランラン
GAFAが独占してきた分野にも挑戦しているってことね。

ナルキスト
そうともとれるね。誰でも相互閲覧・検証が可能になっていく、クリーンなネットワークが構築されていことになるよ。

Polkadotでは、Githubなどに参加することでソースコードやプロジェクトの企画に参加できるようになっており、誰でもソースコードを確認することができるのです。

用語解説
Githubとは:世界中の人々がプログラムコードを保存することができ、公開するサイトです。コードそのものを管理するサービスになります。

Polkadotの特徴

異なるブロックチェーンと相互運用を実現できる

要点
    • エコシステムの特性の1つとして、分散型ブロックチェーンの相互運用
    • XCMとSPREEがパラチェーン内で働く
    • さまざまな所に移動できる

ナルキスト
エンジニアが作ったブロックチェーン内を自由に行き来できるのが他の通貨と大きく違うところだね。

初心者妖精ランラン
ポルカドットにつなげることで間接的にさまざまなブロックチェーンと結びつきを強めることができるのね。そうなるとセキュリティー面でも安心ができそうね。

PolkadotとKusamaがエコシステムにもたらす主な特性の1つは、分散型ブロックチェーンの相互運用性です。

 

この相互運用性により、資産の移動が簡単に可能になります。

 

つまり、コイン、トークン、NTFなどの資産をパラチェーン間で移動して、そのチェーンに固有の他の資産と同じように使用することができます

 

相互運用性は、これらのモジュールを組み合わせることで、アセットが失われたり、複数のチェーン間で重複したりすることがなくなります。

よってEthereumやBitcoinなどの外部ネットワークと接続して通信できるようになるのです。

用語解説
XCM:資産を移動する間のデータを管理
SPREE:提供されるデータの照合をする

スケーラビリティ問題を解決できる

要点
  • パラチェーンによる並列処理
  • シェアリングにより送金スピードや手数料を抑えることに成功している

パラチェーンはPolkadotに接続する為の特別なブロックチェーンです。
パラチェーン間のやり取りは並列処理で行われます。

 

これによって高いスケーリング能力を持つシステムを可能になるのです。
トランザクションはチェーン間に伝達され一定期間内にさらに多くのトランザクションをさばくことができます。

 

よってユーザー集中時にトランザクションの検証に時間が取られることが極力抑えられる形になるのです。

用語解説
スケーラビリティ問題:取引量が多くなればなるほど取引に関わる手数料が大きくなったり、送金に時間がかかること

簡単にブロックチェーンをつくることができる

要点
    • 他のブロックチェーン技術と簡単に結びつくことができる
    • Substrateという技術を利用して簡単にブロックチェーンをつくれる

ナルキスト
2018年にPolkadotの作成者1人であるGavin Woodは、この技術を紹介するために未開封のMacを利用してプレゼン中にブロックチェーンを作るところを披露したんだ。

初心者妖精ランラン
これによって技術がひろがりを見せたのね。
用語解説
Substrate:企業向けブロックチェーンを作る中で学んだ知識を結集させたブロックチェーンのフレームワークです。

オープンガバナンス体制を取っている

要点
    • polkadotプロジェクトがあれば参加有無を決められる
    • プロジェクトに参加するためにDOTを所有させる
    • 有望な仮想通貨の応援も行うことができる

プロジェクトのアップデートはDOTを所有する人の投票によって行われます。なので、プロトコルの開発はプロセスが明確でないことによる失速が起こりえません。これによって衝突を解決しネットワークをアップデートするための条件が徹底されることで、ルールが守られるようにできているのです。

 

DOTトークンは提案の整理、採択、投票などガバナンスの意思決定プロセスに参加することに使われます。
パラチェーンでは、独自のガバナンスメカニズムを設計し他のパラチェーンに影響を与えることなく自由を最大化することを可能にするよう設計されています。

polkadotの購入やコミュニティー参加方法

購入の仕方・コミュティーへの参加方法
    • 取引所の利用
    • polkadotコミュニティーへの参加

DOTの購入の仕方

ナルキスト
取引所を利用する場合は過去の記事を見たらいいね。上記のものを読んでもらったら口座開設が簡単に行えるよ。

初心者妖精ランラン
Binanceがおすすめだけど、個人によって違うと思うので、これらを見て口座開設するのがいいね。

ナルキスト
3つ目の記事は国内取引所のコインチェックなどについて書いてあるので、国内がいい人は3つ目を読んでみてね。

コミュティーへの参加方法

ナルキスト
polkadotのコミュティーに自分の立場を表して入ることができるよ。

初心者妖精ランラン
なるほど。Web3.0ね。技術者でなくても、そのコミュニティーで意見をすることができるのね。

ナルキスト
polkadotでは、自らバリデータになることもできるのがポイントだよ。
バリデーターになることができるとDOTで報酬を受けることができるんだ。

 

引用:polkadot公式HP

 

まず公式HPよりコミュティーをクリックします。

引用:polkadot公式HP

 

自身のメールアドレスを登録し、コミュニティーへの参加する手続きを済ませます。

引用:polkadotl公式HP

 

この段階で自分の立場をはっきりさせます。クリエイターの人も随時募集をかけているので、ここから参加することも可能です。

バリデーターはステークキングの1つです。polkadotでは4つの役割を持っています。

  1. バリデーター
  2. ノミネーター
  3. コレクター
  4. フィッシャーマン

この4つの中で、一番重要な役割を持っているのがバリデーターです。

バリデーターになった人は、ブロック内の内容を検証して中身が覆らないようにすることです。

この検証に成功することで、DOTを報酬として受け取ることができるのです。

初心者妖精ランラン
どうやってバリデーターになることができるの?

ナルキスト
バリデーターは重要だから選出されるんだよ。polkadotのコミュニティーの中で。

 

最終的にノミネーターによってバリデーターは選出されることになります。

 

よってより多くのノミネーターに指示される必要があるのです。

ナルキスト
バリデーターになる手順があるから注意が必要だよ。
バリデーターになる手順
    1. --validate あなたのノードにValidateすることを伝える
    2. --key あなたのノードにブロック作成に署名する秘密鍵を教える

    polkadotを実行する通常のパラメータに加えて、余分に2つのパラメータを追加する必要があります。

    初心者妖精ランラン
    これだけを準備して初めてバリデーターになるための選挙のようなものを受けられるのね。

    ナルキスト
    そう言うことになるね。ちなみにpolkadotではgithubでどんなプロジェクトが動いているのかも確認できるよ。

    引用:公式githubHP

    バリデーターは24時間ごとに選ばれます。DOTを所有して待っていることが必要になってきます。

    少額のステークを行なっているバリデーターよりもDOTを多く所持していたり、あるいはバリデーター枠が空いている場合、ステーキングを選択したりすることで、バリデーターに選出されることになります。

    まとめ

    今回はpolkadotの機能や特徴、購入の仕方からコミュニティーへの参加方法について紹介してきました。

     

    コミュニティーを利用することで自らバリデーターになり報酬を受け取ることもできるようになります。

     

    オープンガバナンスを取り入れることで、プロジェクトの参加の有無など決めることができました。

     

    参加者の民意がより良い方向に向かっていくことで、参加者に大きな利益をもたらることになるでしょう。

     

    話題のpolkadot(DOT)を購入することで、仮想通貨の運用を行いコミュニティの創る未来に参加してみてはいかがでしょうか。

    \Polkadotコミュニティーに参加しよう/

    当サイト経由の口座開設で、オリジナルEAを無料プレゼント中【数量限定】

    EAの1年間のバックテストの結果

    1. 月利13%(2020年4月から2021年4月までの1年間の実績。100万円開始で、1年間の利益は150万円。獲得したpipsは11,151pips)
    2. 11年間高勝率で安定的に資金が増加(2010年8月〜2021年4月実績)
    3. 5万円から動作(ただし20万円以上を推奨)
    4. 13種類の通貨ペアで動作
      AUDCAD, AUDJPY, AUDUSD, EURGBP, EURJPY, EURUSD, GBPCAD, GBPJPY, GPBUSD, NZDJPY, NZDUSD, USDCAD, USDCHF
    5. 1日平均16回の取引(2020年の総取引数の実績は4,000回)。取引回数が多いので、XMのポイントがかなり貯まります

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう