AvalancheNetworkで複利を得よう|スワップとステーキング

初心者妖精ミンミン
ステーキングやスワップを貰うまでに口座開設以外にメタマスクに加えてウォレットの作成もやらないといけない。ステーキングを初めて行う人にとって開始までのハードルが高い。

ナルキスト
確かにメタマスクに移動するのも一苦労なのに、さらに別の通貨専用ウォレットを作成しなければいけないのは面倒だよね。

初心者妖精ミンミン
そうそう。だからステーキングまでに専用ウォレットを利用せずメタマスクだけで行える通貨はないの?

ナルキスト
ピッタリなのがある。AvalancheNetwork(アバランチネットワーク)が話題だ。今日はAvalanche(アバランチ)がもつ機能や特徴について紹介していくよ。

スワップやステーキングを行いたいけど、何をすれば良いか分からず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回はメタマスクの利用だけでステーキングを行えると話題のAvalanche(アバランチ)について解説していきます。

 

この記事を読めば、「Avalanche(アバランチ)ってなに?」「Avalanche(アバランチ)のトークンってなに?」「どこで購入できるの?」などの疑問が解消できます。

この記事のまとめ
    • Avalanche(アバランチ)には特徴が4つある
    • AVAX購入には、KuCoinがおすすめの理由
    • Avalanche(アバランチ)でのスワップ生活の始め方

\まずはKuCoinに登録しよう/

AvalancheNetworkとは

引用:Avalanche

要点
  • Ava LabsがAvalanche(アバランチ)の開発におけるメインであり組織はニューヨークのブルックリンおいている
  • Avalanche(アバランチ)は、DeFi(分散型金融)のプラットフォームを目指すパブリックブロックチェーンの1つ
  • 独自のトークン「AVAX」を取り入れ、アバランチを使用する際の手数料やステーキングの報酬として活用している

初心者妖精ミンミン
実態ある組織がプロジェクトに関わっているってことね。

ナルキスト
設立者が面白くて、Cornell(コーネル)大学の教職員と学生らのコンピューター科学者によって設立されたんだよ。

初心者妖精ミンミン
えぇ?!学生たちが作ったの?そんなんでお金が集められたのかしら。

ナルキスト
AVAXを使ったパブリックセールでは、4200万ドルを調達し話題となったくらいだよ。

Avalancheメモ

  1. Ava Labsの顧客にはフォーチュン500企業からオープンソース開発者までの組織が含まれている
  2. 手数料やステーキングの報酬の仕組みはEthereum(イーサリアム)同様
  3. AVAXは使用する際の支払い手段として用いられるが、使用後にはバーン(焼却)される仕組み
  4. プロジェクト参加者に視覚化されたオープンソースプラットフォーム

初心者妖精ミンミン
使用後にバーンするのは勿体なくないの?

ナルキスト
1枚あたりのAVAXの価値を長期的に上昇させるために必要なんだよ。
用語解説
パブリックブロックチェーン:誰の許可もなく取引に参加でき、管理者がいないブロックチェーンのことです。

AvalancheNetworkの特徴

Avalanch

引用:Avalanchenetwork

イーサリアムとの互換性

ナルキスト
Avalancheは、イーサリアムを支える縁の下の力持ちってことをイメージしているといいと思うよ。

初心者妖精ミンミン
ということは、イーサリアム上で稼働するDeFiなどのプロトコルが、Avalanche上でも使えるという仕組みってことでいいの?

ナルキスト
そう言うことだよ。イーサリアムのEVMと配下にあるツールをすべてサポートしており互換性があるんだ。

初心者妖精ミンミン
EVMってなに?

ナルキスト
EVMは、イーサリアムバーチャルマシーンのことを言ってコンピューターへ指示を出す機能のことだよ。
要点
Avalanche(アバランチ)もVM(バーチャルマシーン)を開発者が作成しており、そのプログラムをEVMで変換し、コンピューターへ伝えるイーサリアム独自の処理実行環境を備えているのです。

スケーラビリティ解決

初心者妖精ミンミン
スケーラビリティ問題は、イーサリアムもビットコインも抱えている問題よね。たしかビットコインでは全てのノードが全てのトランザクションを承認するから、ノードの数が増えるほど処理速度が低下するんだったはず。

ナルキスト
そうだね。Avalancheは全てのノードが全取引を承認するのではなく、一部のノードだけが特定のトランザクションを承認することで同時並行的に複数のトランザクションを承認することができるんだ。

初心者妖精ミンミン
えぇ〜。すごい。それによって処理速度が上がるので遅延したりする恐れもないわけね。ガス代はどのくらいかかるの?

ナルキスト
わかってきたね。ちなみにガス代は、イーサリアムは高かったけど、Avalancheでは1取引に100円未満で済むよ。

初心者妖精ミンミン
そうなってくると、イーサリアムの利用をやめてAvalancheを利用する人も増えてきそうね。

Avalancheメモ

  1. Avalancheは1秒間に4500を超える取引を処理する
  2. Avalancheは複数のトランザクションを同時に処理する
用語解説
スケーラビリティ問題:トランザクションを記入するサイズに限界があることで起こる問題です。ブロックの容量が最大に達するとデータを書き込む速度が低下し、送金が遅延することにつながってしまうのです。よって膨大な取引量の増加で手数料(ガス代)が高くなったり、取引完了までの速度が極端に遅くなったりすることが生じます。

初心者妖精ミンミン
ビットコインやイーサリアムなど有力な銘柄が抱える問題を解決することでAvalancheを利用する投資家も増えそうだね。

ナルキスト
Avalancheのスケーリング性能が、ビットコインやイーサリアムをはるかに上回っていることは投資対象として魅力だよね。

DeFiに対応

Defi

初心者妖精ミンミン
DeFi(分散型金融)だったわよね。中央管理者としての仲介者がいないって話だったと思うわ。

ナルキスト
そうだね。エコシステムにより自動的に処理が行われるため、時間に縛られず、ユーザー同士がお互いに管理しあっている。承認する権利がユーザーにあり、誰もが簡単にDeFi上で投資や取引を実行できるんだ。

Avalancheメモ

  1. イーサリアムとの互換性があるので幅広いDeFiプロジェクトに参加できる
  2. Avalancheのエコシステムを使ってDeFiを構築できる
用語解説
DeFi:Decentralized Financeの略語で、分散型金融と呼ばれている。取引記録などはブロックチェーン上に記録され、その取引記録が正しいのかどうか判断・監査・決定を行う権利がユーザーにある。

ナルキスト
DeFiの説明に関しては以前にしているのでそちらで確認をしてみてね。

NFTの発行から取引サービス開始

初心者妖精ミンミン
NFTを利用してADA(カルダノ)は商用利用しているのよね。

ナルキスト
そうだね。ADAは、NB(ニューバランス)と契約していて商品の偽物が出ないような状態を整えつつあるね。

Avalancheメモ

  1. AvalancheでNFT作品を作成しても他のNFTマーケットプレイスで売買可能
  2. メタマスクなど別のウォレットに送ることもできる
  3. NFTの発行手数料は、AVAXで支払い可能(現在価格だと7.4円)

AvalancheNetworkの始め方

初心者妖精ミンミン
Avalancheは、どこで購入できるの?

ナルキスト
おすすめはKuCoinだけどBianceなどでの購入も可能だよ。

海外取引所でAVAXを購入

おすすめはKuCoinでの口座開設

ナルキスト
KuCoin以外だと取引銘柄も豊富なBinanceでもいいと思うよ。

Avalanche Walletの作成

ナルキスト
Avalanch walletはMetaMaskにAVAXを送金する前にチェーン交換を行うのに必要なんだ。

初心者妖精ミンミン
チェーン交換?

ナルキスト
AVAXには3つのチェーンが存在していてるんだ。取引所で購入したものはXチェーンになっていて、マイニングやSwapを受ける際にはCチェーンに変えなければいけないんだよ。

Avalanchewalletを作成する。

日本語の選択もできるので選択する。
日本語選択
24のキーワードは必ずメモを取るようにしよう。
24キーモニック
このようにこのようにチェーンが3つあることが分かる。
3アドレス

初心者妖精ミンミン
3つあるので用途に応じてどのアドレスを利用しないといけないのか判断しないといけないんだね。

ナルキスト
WalletはKuCoinの利用を行うのであれば必要ないんだけど、それ以外の口座を利用する場合にC-chainに変換するのに必要になってくるからね。

AvalancheNetworkの使い方

MetaMaskにAVAXを追加する

ナルキスト
ステーキングで報酬を受け取ったりする前に、メタマスクにAVAXを受け取るための口座を作っていくよ。

メタマスクネットワーク

ナルキスト
次は入力をしていくだけだから間違わずについてきてね。

メタマスク②

Avalancheメモ

  1. Avalanche C-Chain
  2. https://api.avax.network/ext/bc/C/rpc
  3. 0xa86a
  4. AVAX
  5. https://cchain.explorer.avax.network/

ナルキスト
入力を終えたらMetaMask内にAVAXのネットワークが構築されていたら完成だよ。

メタマスク完了

初心者妖精ミンミン
出来ていたわ♪

ナルキスト
確認できたら。そのアドレスにKuCoinからAVAXを送っておいてね。KuCoinはC-chainでの送金に対応しているからAVAXウォレットを利用してXからC-chainに換える手間が省けるんだ。

初心者妖精ミンミン
だからKuCoinをすすめていたのね。

C-chain

ステーキングを得る

ナルキスト
メタマスクにネットワークができたのでステーキングの話を進めていくよ。

初心者妖精ミンミン
自動的にお金を受けることができるんだよね。

Avalancheには、PangolinとTrader Joeという2つの主要なネイティブDEXがあります。
①Pangolin
Pangolin
②Trader Joe
TraderJoe

この2つの自動化されたマーケットメーカー(AMM)は、イーサリアムにおけるUniswap vs Sushiswapのようにライバル関係にあると言えます。

この場合、PangolinはUniswapを、Trader JoeはSushiswapを彷彿とさせますが、それぞれの手数料体系に違いがあります。

初心者妖精ミンミン
2つにどんな違いがあるの?

ナルキスト
手数料んに違いがあるよ。どちらのDEXも0.3%の取引手数料を徴収していて、流動性提供者に送られるのは0.25%だけで、残りの手数料は異なる使い道を持つんだ。

Avalancheメモ

  1. Pangolinは、特定の目標を達成するために、コミュニティが分配先を決定することができます。
  2. Trader Joeは、残りの0.05%をxJOEのstaking poolに送ります。

ナルキスト
ちなみにTrader Joeではプールされた資金は、JOEを定期的に買い戻すために使用されるため、ネイティブ・トークンJOEの保有者へと価値が還元されるよ。

初心者妖精ミンミン
へぇ。それより実際にAVAXを使ってステーキング報酬を受け取る手順を教えて欲しいな。

ナルキスト
メタマスクの準備ができているので簡単だよ。

初心者妖精ミンミン
まず。ステーキングのところを選択するのね。

JOEスワップ

 

ナルキスト
あとはメタマスクとJOEの接続を認めたら終わりだよ。

JOEmeta

初心者妖精ミンミン
JOEをステーキングしておくだけで増えていくなんて最高ね。Avalanchの創る世界は理想的。

ナルキスト
AVAXをJOEに換えてからステーキングしてね。

JOEDEX

用語解説
DEX:Decentralized Exchangeの略称で、日本語で分散型取引所。仲介者となる企業が存在しません。つまりユーザー同士が取引できるため、仮想通貨投資の時間的・金銭的コストが抑えられます。自動マーケットメーカー(AMM):分散型取引所(DEX)を支えるプロトコル。簡単に言うと、人の介在を要さない自律型トレーディングメカニズムです。

まとめ

今回はAvalancheの機能や特徴、購入の仕方からスワップを行う方法について紹介してきました。

 

メタマスクを利用することで自らスワップを行ったりして報酬を受け取ることもできるようになります。

 

イーサリアムの抱える課題を解決することで、プロジェクトへの興味を示し参加する人も増えてくることでしょう。

 

話題のAvalanche(AVAX)を購入することで、仮想通貨でスワップの運用を行いAvalancheの創るエコ社会に参加してみてはいかがでしょうか。

 

\KuCoinでAvalanche(AVAX)を購入しよう/

【2022年8月版】海外FX中級者以上の方はこちらもチェック!

HOTFOREX 為替FX おすすめ

HotForex(ホットフォレックス)は2009年から運営が始まり、すでに10年以上の業界実績があるFX会社。
特にヨーロッパ、東南アジアで知名度が高く口座総開設数は150万口座以上。
新規口座ボーナスは無いが優れた入金ボーナス、キャッシュバックプログラムが他の業者と比較してダントツ。
今後XMを超える可能性大!無料でできるのに賞金がでるデモトレード大会も開催中なので要チェック!

\100%入金ボーナス実施中/

Anzo Capital 為替FX おすすめ

海外FX業者で2016年にシンガポールで設立され、2018年6月に日本進出した新興FX業者!
口座開設&LINE公式アカウントフォローで5,000円の証拠金が貰えるキャンペーン実施中。
スプレッドが狭く、入金ボーナスキャンペーン等も積極的に行っており、これから話題になること間違いなし!

\新規口座開設で5000円ボーナスがもらえる/

Twitterでフォローしよう