NEAR Protocol(ニアプロトコル)の将来性とは?


初心者妖精ランラン
DeFiやステーキングやスケーラビリティ問題などたくさんの言葉が増えてきた。仮想通貨の取引を初めて行う人にとって開始までのハードルが高い。

ナルキスト
確かに圧倒的にスピードも速くさまざまな言葉が存在しているよね。

初心者妖精ランラン
そうなのよ。だから全てを兼ね備えている通貨ってないの?

ナルキスト
タイミングがいいね。NEAR Protocol(ニアプロトコル)が話題になっているよ。今日はNEAR Protocol(ニアプロトコル)がもつ機能や特徴について紹介していくね。

仮想通貨取引を行いたいけど、DeFiやNFTなど言葉が多くて、何をすれば良いか分からず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は全てに関連があると言われて話題のNEAR Protocol(ニアプロトコル)について解説していきます。

 

この記事を読めば、「NEAR Protocol(ニアプロトコル)ってなに?」「NEAR Protocol(ニアプロトコル)のトークンってなに?」「どこで購入できるの?」などの疑問が解消できます。

この記事のまとめ
  • NEAR Protocol(ニアプロトコル)の特徴3つ
  • NEAR Protocol(ニアプロトコル)購入の仕方
  • NEAR Protocol(ニアプロトコル)の将来性

\まずはBinanceに登録しよう/

NEAR Protocolとは

引用:NEARprotocol
NEAR Protocol(NEAR)はスマートコントラクトを利用できるプラットフォームを提供する仮想通貨です。

ポイント

  • コンセンサスの仕組みにはプルーフ・オブ・ステーク(PoS)を採用
  • dApps(分散型アプリ)開発の分野などの利用も考えて作成

NEARは、ロードマップを公開しており、シャーディングの開発をサポートする取り組みに新たなファンドを提供する予定だと説明しています。

 

またスマートコントラクトプラットフォームのシェアをしめているイーサリアムと似たような性質を持つため、イーサリアムのライバル通貨と言われています。

NEARは運用の分散化を進め、バリデータの数を増加させる中で、市場参加者を増やすためにプログラミングを学べる環境を提供したりしています。

 

ナルキスト
NEARの取り組みは後で解説するよ。

初心者妖精ランラン
プルーフ・オブ・ステークは、イーサリアムだけでなく、ポルカドットやカルダノも取り扱ってたよね。

ナルキスト
よく覚えていたね。以前にポルカドットの記事も書いているので、興味を持ったら読んでみてね。

初心者妖精ランラン
最近の仮想通貨はイーサリアムの問題を解決するものが多いような気がするわ。

ナルキスト
イーサリアムがかかえるスケーラビリティー問題などを解決すれば通貨の価値も自然と高まるからね。

初心者妖精ランラン
次世代イーサリアム「ETH2.0」と同様に、「シャード」という複数のチェーンを稼働させる仕組みを導入していることが大きな特徴のようね。

結論NEAR Protocol(NEAR)はイーサリアムよりもスケーラビリティ問題(処理遅延・手数料高騰)が発生しにくいといえます。

用語解説
dApps(分散型アプリ):ブロックチェーン上でソフトウェアを動作させる仕組み
バリデータ:ブロックチェーンに記録されるデータ内容が正しいかどうかを検証するノード
スマートコントラクト:あらかじめ設定されたルールに従って、取引を行うこと

ナルキスト
2022年までのロードマップでも公表しているようにNEARの開発はこれからもどんどん進んでいくよ。

外部リンクNEARprotocolのロードマップ

NEAR Protocol(NEAR)の特徴3つ

引用:freepik

シャーディングを実装

NEAR Protocol(NEAR)は「シャーディング」を実装することで、競合相手との差別化を図っています。

初心者妖精ランラン
そもそもシャーディングって何のこと?

ナルキスト
シャーディングとはデータを複数の部分に分割して処理を行う仕組みのことだよ。

初心者妖精ランラン
データを細かくすることによってセキュリティは大丈夫なの?

ナルキスト
そのためにバリデーターが必要になってくるんだ。バリデーターがブロックチェーン上を動くノード(データが入った箱)を検証してくれるから大丈夫なんだよ。

 

ブロックチェーンが抱える課題の1つはスケーラビリティーの問題です。

増加したコントラクトの処理するために、細かくわけて対応することでセキュリティーが脆弱になっては意味がありません。

 

シャーディングはすべてのバリデータによって検証されるので、安全性を保ったまま処理することを可能にしました。

NEAR Protocol(NEAR)はNightshadeというシャーディング技術を用いることで、高速・安価な取引を可能にしています。

ナルキスト
2022年第4四半期までにフェーズ3を迎える予定で、最終的に、ネットワーク自体が使用率に基づいてシャードの数を動的に調整し、バリデータがすべてのシャードを検証する必要がなくなることを目指しているよ。

 

ポイント

  • シャーディングによってスケーラビリティ問題を解決できる
  • バリデータを設定することでセキュリティも万全になる

Rainbowによるトークン移動が容易

NEAR Protocol(NEAR)は「Rainbow」というブリッジ機能を提供しています。

RainbowはイーサリアムとNEAR Protocol間でトークンを自由に行き来することができる機能であり、イーサリアムベースのトークンとNEARをそれぞれのブロックチェーンに移動させることができます。

Rainbowは完全に分散化されているため、どちらかのブロックチェーンに変更があった場合でも対応が可能です。

NEAR Protocol(NEAR)はイーサリアムに変わってDapps開発のメインプラットフォームになることを目指しているので、このRainbowの機能で開発者が容易にNEAR Protocol(NEAR)に触れやすくなります。

初心者妖精ランラン
仮想通貨同士はトレードできないんだよね。

ナルキスト
そうだね。けど、イーサアリアムブロックチェーンのトークン規格であるERC-20トークンの利用によって、イーサリアムブロックチェーンと互換性を持つ仮想通貨を取引できるようにしたんだよ。
ポイント

  • ほとんどの通貨がERC-20上で動く
  • Rainbowを利用しイーサリアム上でも資産を動かせる

独自トークン「NEAR」の発行

NEAR Protocolは独自トークンである「NEAR」を使用できます。

NEARはNEAR Protocolで取引をする際の手数料(ガス代)として使用されます。

また、新規発行されるNEARトークンの90%がステーキング報酬のために使われるようです。

初心者妖精ランラン
取引を行う際の手数料(ガス代)として使用さるんだね。ということは取引とは別で手数料が取られるってこと?

ナルキスト
そうだね。取引を行なった際に送金する枚数とは別で手数料として所持金から引かれることになるよ。

NEAR Protocolの将来性

引用:freepic

将来性の3ポイント

  • 環境に配慮した賞を受賞
  • DeFiに特化したファンドの創設
  • NEARの中でプログラミングが学べる

初心者妖精ランラン
大学があるの?プログラミングが学べる?

環境に配慮した賞を受賞

NEAR Protocolは、Climate Neutral Product Labelを授与されています。

というのもNEARブロックチェーンでの1回の取引は、他のチェーンでの同様の取引に比べて、約1300倍二酸化炭素を減少させているのです。

NEAR ProtocolはSouth Poleと協力してより少ないエネルギー集約的な方法で収益化を実現するためにblockchainの力を利用して気候に優しい働き方に取り組んでいます。

これによって、South Poleのカーボンニュートラル製品ラベル2021を達成することができたのです。

 

ブロックチェーン技術を用いて、CO2排出削減に係る環境価値を創出することがNEARの取り組みの1つです。

そもそも電気の使用、暖房、冷房から、ハードウェアやクラウドサービスなどの購入した商品やサービス、発生した廃棄物、旅行、通勤まで、あらゆるものにCO2の排出が関わっています。

世界の大気中の温室効果ガスのレベルは増加し続け、地球温暖化につながっていると言われています。

これを解決するためにNEARは、社会実装や商用利用に向けての活動を行なっているのです。

初心者妖精ランラン
South Poleってどんな企業なの?

ナルキスト
世界中の企業や政府と提携し、産業における脱炭素化を実現するための支援を行うコンサルティングを行う会社だよ。

初心者妖精ランラン
それじゃ、カーボンニュートラルって何なの?

ナルキスト
地球温暖化を防ぐための手段の1つと捉えるといいよ。

またNEARが支援するプロジェクトも用意されており、インドでプロジェクトを開発する企業に対して最大で20万ドル支援することを行なっています。

インドのニューデリーで分散型アプリケーションの開発を加速することを目的としたものです。

 

この投資支援を行なっているのが、投資ファンドWoodstockFundとWeb3.0に焦点をあてた日本のブロックチェーン企業でもあるFracton Venturesです。

ナルキスト
今後インドで支援を受けた企業が結果を出すことで、NEARの価値も高まることが期待されるね。

初心者妖精ランラン
日本の投資および開発会社も参加してるってことに驚いたわ。
用語解説
カーボンニュートラル:2020年10月に政府が2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにするカーボンニュートラルを目指すことを宣言したことがきっかけだよ。CO2をはじめとする温室効果ガスの「排出量」から、植林、森林管理などによる「吸収量」を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることを言うんだよ。

DeFiに特化したファンドの創設

DeFiプロジェクトへの資金提供を支援するための取り組みです。

資金は、エコシステムの発展につながる取り組みに対して付与されます。

NEAR Protocol内で取り組まれている活動全てが資金供給可能ですが、10月25日にDeFiプロジェジェクトに資金提供することを打ち出しました。

これにより、NEAR Protocolのエコシステムの開発が活発化しさらなる発展が見込まれています。

ナルキスト
DeFiはNEARで正式にライブ配信され、世界中のすべてのクリエイターとユーザーが利用できるようになるみたいだよ。イーサリアムを起源とするすべての資産(現在は数百億に数えられています)は、NEARアプリケーションで完全に使用できるようになるんだ。

初心者妖精ランラン
ネットワークの混雑から、ガスコストの高騰、人気のある一部のトークンの価格の上昇まで、暗号資産に投資を始めたばかりのビルダーやクリエーターにとって、参入障壁は今や大幅に高くなっている気がするわね。

ナルキスト
そういった意味でも、NEAR Protocolを利用してDeFiを利用したり通貨交換も可能な状態を作っておくといいかもしれないね。

NEARの中でプログラミングが学べる

ナルキスト
NEARでは、アナリストになったり認定開発者としてのプログラムが用意されているよ。

初心者妖精ランラン
どういうこと?全く話が読めないんだけど。大学?

ナルキスト
初心者コースから技術者コースまであるんだよ。初心者コースは技術的なことがなくてももっと学びたいと思っている人とNEARについて考え、使用し、話すことを目的として作られているから比較的入りやすいよ。

このようにNEARではNEAR Universityを設立しプログラマーを育てたり今後の将来性に関して話をしたりする場を開設しています。

現在プログラムとコースは20用意されており学生も2753人在籍しています。

外部リンクNEARprotocolの大学HP

NEAR Protocolの購入の仕方

引用:freepic

初心者妖精ランラン
NEARに関して詳しくわかったわ♪実際にどこで手に入れられるの?

ナルキスト
おすすめはBianceだよ。
NEARを取り扱っている取引所

  • Binance
  • KuCoin
  • Huboi
  • Gate.io

Binanceは取引量も多く扱っている銘柄も多いため、取引所が潰れるリスクも低いことが考えられます。

海外取引所への入金の仕方

  • 国内取引所で購入して海外取引所への送金
  • 海外取引所でクレカを利用して購入

ナルキスト
国内取引所の口座開設がまだの人はみてね。

まとめ

ナルキスト
今回はNEAR protocolの機能や特徴、購入の仕方から将来性について紹介してきたよ。

初心者妖精ランラン
環境問題に取り組んでいたりプログラミングを提供していることが印象的だったわ。
ポイント
         

  • NEAR Protocol(ニアプロトコル)の技術が優れている
  • NEAR Protocol(ニアプロトコル)購入はBinance
  • NEAR Protocol(ニアプロトコル)は環境問題も取り組んでいる

 

上記のように政府が掲げるカーボンニュートラル実現に向けて活動を行なっていることに期待できます。

 

またインドで支援を受けている企業が結果を残したり、NEARそのものがイーサリアムの抱える課題を解決したりすることで、プロジェクトへの興味を示し参加する人も増えてくることでしょう。

 

話題のNEAR protocolを購入することで、NEAR protocolが創る持続可能な社会作りに参加してみてはいかがでしょうか。

 

\BinanceでNEAR protocolを購入しよう/

当サイト経由の口座開設で、オリジナルEAを無料プレゼント中【数量限定】

EAの1年間のバックテストの結果

  1. 月利13%(2020年4月から2021年4月までの1年間の実績。100万円開始で、1年間の利益は150万円。獲得したpipsは11,151pips)
  2. 11年間高勝率で安定的に資金が増加(2010年8月〜2021年4月実績)
  3. 5万円から動作(ただし20万円以上を推奨)
  4. 13種類の通貨ペアで動作
    AUDCAD, AUDJPY, AUDUSD, EURGBP, EURJPY, EURUSD, GBPCAD, GBPJPY, GPBUSD, NZDJPY, NZDUSD, USDCAD, USDCHF
  5. 1日平均16回の取引(2020年の総取引数の実績は4,000回)。取引回数が多いので、XMのポイントがかなり貯まります

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう